dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダーウィンは太古の地球が無菌的であったこと、それが生命の誕生に必須の条件だったといえることを手紙に書いていますが、何故必須の条件といえるのかわかろません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

隕石に付着していたり、窒素やメタンなどを含む大気で雷が発生することにより僅かづつ生まれる有機物は、生命が生まれる前の無菌の地球では消費されることが無いので、時間と共に海は有機物のスープになって行ったはずです。

生命の発生とともにそれらは餌となってあっというまに無くなって行ったでしょう。ダーウィンは生命発生前の無菌の地球の海が有機物のスープであったことが生命の発生に必須だったと言いたかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

菌と有機物は違うんですよね。菌も人間も生き物で生命体だと考えていたので根本でどちらも有機物だと思っていました。海が有機物のスープであったために海から生命が発生したということなのですね。丁寧な回答ありがとうございました。

もし、太古の地球が無菌的でなく、既に、「菌」がいたとすると、「菌」も生物ですから、生命は既に誕生していたことになります。

しかし、生命が既に誕生している環境で、さらに、「生命誕生の条件」を問うのは変だから、生命誕生以前には、生命が誕生していない(すなわち、無菌的である)ことが必須と考えたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生命誕生する前は菌さえもあってはいけませんよね。わりと当たり前のことをダーウィンは言おうとしていたのでしょうか?回答ありがとうございました。

無菌状態でないと、生命誕生するためのアミノ酸やたんぱく質等の有機物がこれ等の菌に侵されてとて生命が誕生する前にことごとく腐ってしまうからではないかな? よくわからんけど

• 0
この回答へのお礼

菌が有機物を腐らせるということですね!有機物ではなく菌が進化していったのかと思っていたので助かりました。わかりやすい回答ありがとうございます。