プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

160cm 55kg ジム歴1年半の男です。
今まで筋肉を付けるために暴飲暴食してましたが、お腹の皮下脂肪がやばいので初めての減量にチャレンジしてます。

3日前から食べる量も減らし、糖質制限をしてましたが、お米も食べれないしカタボリックになってる気がしてなりません。

でも昨日マッスルデリの存在を知りました。

マッスルデリのリーンは一食あたり
389kcal
タンパク質 33.5g
脂質14.2g
炭水化物 30.5g
糖質 27.5g です。

なので、糖質制限は辞めて
私の主な食生活予定として
・朝 プロテイン
・トレーニング前 おにぎり
・トレーニング後 プロテイン
・ランチ マッスルデリ予定
・間食 コンビニのサラダチキン
・夜 低カロリー高タンパクを意識したもの
・寝る前 プロテイン
なのですが、筋肉を落ちないようにお腹の脂肪を落とす人がする食生活として食い過ぎでしょうか?

改善点があればお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、カロリーや食事量を計算・記録しながら、始めて見てください。

一般的なトレーニーは、過去の経験に基づいて、このぐらい食べると太るとか、このぐらいで痩せるとか把握していきます。適切な食事量は、体格や運動量によって人それぞれ違うので、自分で一定期間続けて、成果を確認して、ダメなら改善していくという感じです。

>3日前から食べる量も減らし、糖質制限をしてましたが、お米も食べれないしカタボリックになってる気がしてなりません。

気分で判断するのではなく、根拠に基づいて考えたほうがいいのでは?
挙げられるウェイトの重さや回数が明らかに低下したとか。

ちなみに、軽い糖質制限や、カロリー制限ではカタボリックになります。頭も働かなくなります。逆に1日の糖質の摂取量を50グラム以下に抑えるような徹底した糖質制限だと、あまり筋肉を落とさないで減量出来ます。

糖質を厳しく制限すると、糖質の代わりに脂質から作られるケトン体をエネルギーにして、糖質を使わなくなるので筋肉のアミノ酸を分解して糖質を作る必要もなくなるためです。

http://physiqueonline.jp/fitness/page2128.html

あと、その食事内容だと糖質やタンパク質やカロリーばかりで、ビタミンやミネラルなどが一切考えられていないですよね。
ビタミンやミネラルが不十分だと、脂質の代謝を下げるし、トレーニングの質も効果も下げるし、活性酸素の除去もできず体調も崩していくし、結局思い通りの結果は得られなくなると思いますよ。
    • 0

分量が分からないのと、4日前までと比べて何が増えて何が減っているのかが分からないので、どのような効果が期待できるかが不明です。

• 0