都道府県穴埋めゲーム

とても基本的な質問になるのですが、現在人にもらったPC(4.5年前のFMVのデスクトップ)を利用していて最近やっとPCのいろんな事に興味を持ち始めたので自分のPCを買っていろいろやっていきたいと思っているんですけれども、PC購入にあたって容量とか色々選ぶ基準があると思うんですけどそういった事がわからなく何を基準に選べばいいかわからないのですが

1.主に利用はインターネットとメールですが、いろんな機能を自分で一通り使えるよう勉強をしたい(設定の方法など本当に基本的なものを詳しくなり使いこなしたい)
2.オフィス(ワード・エクセル・アウトルック)内蔵のもの
3.DVDが見れるもの
4.安く購入できるならテレビが見れるとうれしいです

以上の事が出来るのもを探しているのですが、どのメーカーがいいとかわからず古いものでもOSがXPであればいいかなとは思っており安ければそれに越したことはないのですが(古すぎなければ)できれば白のPCを購入したいのですがデスクトップかノートかは決めていません。
あまり詳しくないのでぜひ良きアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、質問文に書かれている条件は、

1.Windows XPがプレインストールされている
2.Microsoft Office Personalがプレインストールされている
3.DVDスーパーマルチ(マルチプラス)ドライブを装備している
4.TVチューナーを搭載し、録画が出来る
5.白い筐体である
となります。

また、録画をするのであれば、
6.ハードディスク容量が大きい方が適している
の条件が加わりますし、メモリも512MB以上の方がよろしいでしょう。

この手の質問では、PCショップ独自の組み立て売りであるショップブランドや、購入時に性能を選択するBTOばかりを薦める人が出てきますが、どのメーカーがいいのか、必要な性能も選択できない状態では適切な選択をすることが困難と思われることと、購入後の面倒を自分で見る割合が強くなるため、お勧めできません。

やはり現在お使いの富士通か、売れ筋とされているNECなどの大手メーカーから選ぶのが無難でしょう。

この2社から選ぶとすると、白い筐体はそれほど多くありません。
NECだとVALUESTAR S VS770/AD、VS700/AD、VALUESTAR F VF700/AD
富士通ならDESKPOWER LXシリーズのLX50Jです。

色にこだわらないならもっと選択肢は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。型番など記載いただき助かりました。すべて確認しましたが、やはり富士通かNECにしようと思います。VAIOは有名だと思っていたんですけどそうでもないようですね?

こんにちはbichanさん

書かれているPCなら選択肢はたくさんあります。
安い物なら10万円以下 ノートPCでも7万円からあります。以下参考ください。

参考URL:http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/ph …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。今お気に入りに入れているのでゆっくり検討しようと思います。

直接行ける範囲にショップブランドのパソコンを売っている店があるのならそこで買うのが初心者には適しています。

初心者に対するサポートという面ではメーカー製より数段上です。
メーカーの電話サポートは初心者の場合聞く側も含めてちんぷんかんぷんなことが多くはっきり言えば役に立たないです。
それに、ごちゃごちゃ入っているソフトウェアは初心者だからこそトラブルの元になります。
最悪なのがメーカー独自のソフトウェアで使い方を覚えてもつぶしがきかず、ずっと同じメーカーを使い続けるしかないという状況になる人もいます。
使わないものはただでもいらないという心構えを持った方がいいです。
メーカー製ハードウェアのトラブルは即入院、挙げ句の果てに原因をろくに調べもせずM/B交換が必要と言っててきたりします。
メーカー製は特別作りがいいわけではなく最近は大分良くなりましたが、以前はケースだけ立派で中身は自作する人が見ればCPUとHDD以外は発狂しそうなパーツのオンパレードであることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカー製とショップブランドの違いがよくわかりました。メーカー独自のソフトウェアというのもあるんですね、とても参考になりました。

以外とこの手の質問が多いですね。

質問者の方は、まるっきりPCに触ったことが無い
初心者ではないので、折り込みチラシを見比べたり、
売場で店員を捕まえて質問責めにしたり、
ということをお勧めします。

条件式4つをクリアするPCは、現在では普通の
スペックで陳列されています。 ですので実際に
見比べて、質問して、気に入ったものを購入されたら
如何ですか。

「始めから成功するPC選び」は有りませんし、
「失敗したな~」というのも勉強になります。

回答にはなりませんでしたが、気に入ったPCが
見つかると良いですね。 失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにはじめから成功するPC選びはできないと思うので失敗してもいいように安めのを購入しようと思います。

初心者の方ならやっぱり「NEC」、「富士通」がいろいろな意味で安心で、いい意味で無難です。

一通りのことは何でもできて、ソフトもたくさん入っているのも助かります。慣れた人なら邪魔に思う人も多いのですが。オフィス、DVD、TVも普通の装備になっていますしね。
 ショップブランドなどは値段は安いですが、初心者の方なら避けたほうがいいでしょう。
 問題は値段ですが、パソコンの場合、3~4ヶ月で新製品が普通に出ます。ですから1つ前の機種を狙うのがお得です。場合によっては2つ前でもいいかもしれません。性能的にはほとんど変わらず、値段にすると2~3万円違うこともあります。違いは基本的にCPUの性能のわずかなアップ、ハードディスクの容量のアップです。もちろん普通の使い方では、全く差は感じないといっていいです。
 その辺はお店で店員さんに聞いて相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Ian3337 さんのアドバイス通り「NEC」、「富士通」で検討しようとおもいます。

ショップブランドは安価ですが、サポートが無いも同然です。

ソフトまでサポートをもとめるのでしたら、一般のPCメーカを選んだほうが安全です。

テレビまで見れるとなるとある程度の出費は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ショップブランドはサポートがないも同じなんて初心者の私にはこわいのでやめておきます。