アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう(写真参照)1Kなどの賃貸物件にある襖の幅って何mぐらいでしょうか?
もしよければこの押入れの片引き戸タイプの襖?のメーカー知ってる方いませんか?

「こういう(写真参照)1Kなどの賃貸物件に」の質問画像

A 回答 (3件)

一般的に2枚の押入れは一間(いっけん)と言って約180cmある。

したがって襖1枚の幅は約90cm。

それを基準として、あとは実際の収納の幅によって多少の増減がある。
部屋の広さや間取りによっては幅の狭い収納もあるからね。
写真では若干狭く見えるような気もするので、90はなくて80cm台の前半じゃないかな。

フローリングの木目の幅は7~9cmが多い。
写真ではやや細めの板に見えるので、8cmくらいと仮定する。
板の数は写真では10~11枚くらいかな?
そうすると写真の襖1枚の幅は80cm~88cmということになる。

というわけで、写真の襖の幅は80cm台の前半から半ばくらいと推察。

蛇足ながら。
間取図や写真では襖2枚あるから幅180cmなどと思い込まない方がベター。
実際には70cmくらいという狭い襖もあるからね。

写真だけでは襖のメーカーは不明。
メーカーはあってないようなものだしね。
紙・枠・引き手はデザインによってメーカーが分かる場合もあるが、ノーブランドの量産品も多いので識別はできないんじゃないかな。
襖はメーカーではなくサイズと構造(本襖・ダン襖・片襖など)で区別していることが多い。
    • 0

ふすま2枚の底辺が180cmですから、1枚分90cm...真ん中に線を引いたように見たら真四角に見えませんか?

• 0

幅わ90センチないぐらいだと思います

高さは190あればいけます
    • 0