電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって外反母趾ですか?
教えてください!!!!!!!!!!!!!!
左の足です!

「これって外反母趾ですか? 教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてました!!実は私、バレエをやっていてとても先の硬いトウシューズという靴を履いてまして、、、(--;)それが原因かもしれないですね、、、

      補足日時:2019/05/12 21:20
  • 足の指を開いて見ました☺

      補足日時:2019/05/12 21:26

A 回答 (7件)

それほどひどくはないですけど、、、


両足とも中節骨と基節骨の角度は、そこそこあるようですので、注意が必要です。
(両足とも、内側に出っ張っている部分があります。)

まあ、結局は靴次第なところもあります。
先の細いヒールをはくなら、それ以上の時間をつま先を開いた状態にしておかなければ
だんだんひどくなっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々わかりやすくありがとうごさいます!!補足たしてみましたので宜しければ見てみてください( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2019/05/12 21:20

上の写真を見ると、親指が屈折しているので、外反母趾です。

補足の通り、バレエをやっている時に先の硬いトウシューズを履いているので、それが原因です。
    • good
    • 1

トゥシューズ自体が外反母趾になりやすいってことはないと思いますけど、、、


重心を親指にかけないように注意したほうが良いです。
ルルベの時に人差し指の付け根辺りに重心が来るように意識されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、そうなんですね!!すごく分かりやすいです!明日バレエなのでやってみますね!

お礼日時:2019/05/13 19:46

左はなってますね。

右まだだけど、小指とかが内反しかけてます。

左はメタタルザルアーチも落ち込んで扁平足っぽいかな?
バレエはよくわからないけどトウシューズで踊るときは親指と人差し指のあいだに詰め物して親指と人差し指に均等に荷重かかるようにしたら良いのではないかな。
    • good
    • 0

親の足と比べてからにしてください


また 親指と次の足との間に 何か入れて置くと元に戻ります
くの字に曲がっている物や
痛みを伴う物を言うのです
だれでも多少は横に寄り添ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
まだ痛みはないので足の指を開くような物を使ってみますね!!参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2019/05/12 20:59

No.1です。



| ということは少し重大な感じですかね、、、(--;)

いえいえ。そういうわけではなく、
外反母趾って痛みがひどくなければさほど問題視されていませんが
素人判断で「外反母趾だ」と判断できるようなものではありません。

痛みが有るようなら、病院に行くべきだと思いますし、
痛みが無く「外反母趾かどうかなど今後の対応が気になる」程度なのであっても
専門家(医師)の意見を聞いておくべきだと思います。

個人的な見解としては、「重大レベル」だとは思わないけど、
医者の意見を聞いておいて今後の予防などに役立てるべきかと思う。
って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
すごく分かりやすかったです!参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2019/05/12 20:57

病院で見てもらうべきかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ということは少し重大な感じですかね、、、(--;)

お礼日時:2019/05/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!