dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それまで常識とされてきたことが近年ひっくり返ったという
例を教えて下さい。
科学や医学など
分野は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

マーガリンは植物性油脂で体に良いと言う時代から


トランス脂肪酸が有って体に悪いのでバターの方が良い現代、
多分、バターも常温固形で体に悪い時代が来ると思う。
魚の油は未来も良いようだ。

癌治療は手術と抗がん剤の時代から、
温熱と断食療法に移りつつある。

原子力発電は安全で環境に優しく安い時代から
危険で、汚染水を毎日太平洋にそそいでいて、結局高い。
福島第一原発は少なくともこれから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける

http://kobajun.chips.jp/?p=13364
以下は内容の一部です。
---------------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを通り越して
いる、そう言わなければなりません。
---------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
断食がいいというのは
聞いたことがあります。

お礼日時:2019/05/16 21:48

取りあえず生物系



・暗いところで本を読むと目が悪くなる
・早朝の運動は体に良い
・傷は消毒して乾燥させると早く直る。
・セミは一週間で死ぬ
・脳はー割しか使われていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:53

オーディオ関連で


「アンプ裏面のAC OUTLET(コンセント)から、他の機器の電源は取るな」
70年代くらいに発行された、古いオーディオ雑誌には「コンポパーツの電源は、アンプ裏面のAC OUTLETのSWITCHED(アンプの電源スイッチに連動して、通電する。これに対し、電源スイッチに関係無く、常時通電しているほうをUNSWITCHEDと呼ぶ)から取れば、電源スイッチONの操作が1回で済んで便利」と記載されていました。
80年代以降になって、オーディオ機器の電源の取り方が大きく取り上げられることが多くなり、アンプ裏面のAC OUTLETから電源を取るのは、音質劣化に繋がる。特にSWITCHEDは、アンプと個々の機器の、二重にスイッチ接点を通ることになるため、劣化は更に大きくなると、70年代とはガラリと変わってしまいました。
私自身も、実際にコンポを使用していて、例えばテープデッキをヘッドホンで再生する場合、デッキのヘッドホンジャックに接続する場合、単独で電源をON、OFF出来たほうが便利など、SWITCHEDはかえって不便と感じることもありました。

http://record.web-chance.com/archives/966
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:51

ステンレスも錆びる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:51

「バターも常温固形で体に悪い」時代は既に 1回通り過ぎている>#4. ある意味「それゆえの代用バター = マーガリン」でもある.



食物繊維は消化されないのだから摂取する意味などない
とか
活性酸素は体にいい
って時代もあったらしいよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:50

うさぎ跳び


運動中に水を飲んではいけない
野球の投手は肩を冷やしてはいけない
コレステロールと卵の関係
突き指した時は引っ張る
傷口に消毒薬を塗る
暗いところで本を読むと近視になる
鎌倉幕府
聖徳太子
上野の西郷さん
    • good
    • 0

ハンドパワー・・・



・・嘘・・実際はトリックかある・・(本人自ら 言ってた)
「それまでの常識がひっくり返ったこと。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うござました!

お礼日時:2019/05/16 21:49

ひじきの鉄分はかまゆでしている鉄鍋の成分だったこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:48

最近ではこれですね。


https://bunshun.jp/articles/-/11881
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:34

・地動説→天動説



・地震予知ができる→できない

・北朝鮮はこの世の天国→地獄以下

・水金地火木土天海冥→水金地火木土天冥海→水金地火木土天海
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地震予知はできないですよね。
有難うございました!

お礼日時:2019/05/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!