プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛とは何ですか? 「愛とは〇〇だと思います」 それでは本当の愛とは何ですか?  「?・・・・」
勇気とは何ですか? 「勇気とは○○だと思います」 それでは本当の勇気とは何ですか?  「?・・・・」
自由とは何ですか? 「自由とは○○だと思います」 それでは本当の自由とは何ですか?  「?・・・・」

これは、ある言葉を知っていても「本当とは何か」を知らなければ何の役にも立たないと言うことです。いろんな知識を知っていても「本当とは?」を知らなければ何の役に立つのですか。まず「本当とは何か」を知らないで何が始まるというのでしょうか。

辞書で引けば本当とは「事実、真実、偽りのない、間違いのないこと、・・・」つまり絶対的に正しい事、絶対善と言ってもいいでしょう。つまり絶対善を知らなければ、ただ言葉の意味を唱えていても何の価値もないということです。

俺たちは搾取されている、平等だ! 平等こそ正しいのだ! そう言って平等信仰のもと作られた共産主義は世界に夥しい惨禍をもたらし、現在まで続いています。平等が正しいのだ、しかしそれでは彼らは本当の平等とは何かを知っているのだろうか?きっと知りはしないだろう。いい加減な平等しか知らない奴らが平等を是とし暴走して狂気の共産主義を作ってしまったのです。
本当の平等とはなにかを知らないのだから失敗するに決まっているではないか。それは現在の社会でも同じである、絶対善を知らなければ偽物の社会が創られていく。絶対善、本当の思想でなければ正しいものは決して作れないのだ。

自由だ、人権だと騒ぐ人たちは本当の自由、本当の人権とは何かを知らない、そして彼らは「俺たちこそが正しい」と言って譲らない。
相対主義こそが正しいのだ「正しいは人それぞれなのだ」と言う無責任な主義主張によってヒトラーやスターリンが生み出されてきた。
相対主義とは絶対的な価値のあるものなどないと言う思想である。しかし何度でも言うが、相対主義が正しいとしてきたソフィストたちは「絶対的なものはある」と考えていたソクラテスに完全に粉砕されたではないか。何故この歴史的事実を無視するのだろうか。相対主義は間違いであると歴史が証明しているではないか。

どんなに議論をしようが本当の意味を知らないならば、本当に価値ある議論などできはしない、無価値である、とこのように考えましたがいかがでしょうか? 皆さんは本当、絶対的に正しいものとは何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 自由とは勝手気まま、自由自在の事。
    しかし本当の自由とは公共の福祉に反しない限りにおいて、なんでも自由である。

愛とは慈しみかわいがること。
    しかし本当の愛とは公(相手)の為の愛であり、私欲の為の愛は偽りの愛である。

結論、それが公の為であれば善であり、それが公の為でなければ悪である。

A 回答 (20件中1~10件)

#19です。

>弱者とか少数派とかいうのではなく同じ仲間として「公の為」に考えなければならないのです。

同じ仲間として「公の為」に考えなければならないので、弱者とか少数派を大事にする必要はない。

という意味になっていることはお分かりになっておられるでしょうか。
また、ここにまたしても論理矛盾が発生していることにお気づきになっておられますかね。
つまり、『同じ仲間』と言いながら、その同じ仲間である(はずの)弱者とか少数派を大事にする必要はない。
と言っているわけです。
ご自身でも、
よく読みなおしてみれば、たしかにおかしいな?
とは思われませんか?
こうした矛盾点を解消して持論を補強なさっていっていただきたいと思っています。

>公の為というのは、国民一人一人が自分がその群れのリーダーの立場に立って考えることです。みんながリーダーとなって考えなければなりません。自分のことを弱者とか少数派と言うのは私欲です。

色々拝聴してきましたが、shinwood さんにもっとも欠けているのは、

何が公の為なのか?

という視点なのだと思われます。
現時点では、単に、少数派は多数派の犠牲になるべき、と言っているにすぎないです。
わかりやすく申し上げると、多数派が少数派に合わせることが「公の為」となることはたくさんある、ということ。
この視点からの考察をお勧めいたします。

>それではあなたが総理なら原発はどこに作りますか?

わたしは原発不要論者ですので。
ただ、危ないものをどこに作るか、という意味だと思いますので、それに対する回答としては、
まず、基本的に危ないものは作りません。
どうしても必要な場合、徹底的に安全を確保した上で、十分すぎる時間を掛け、人の住んでいない場所に作ります。
金がかかるとかいう言い訳は一切通用させません。
    • 1

#18です。

>しかしヤクザたちが正しいとは「私欲を抑えみんなの為と考えることである」と知れば、自分たちヤクザがやってきたことは公(みんな)の為にならないよな、と考えて悪いことをしなくなると言うことです。

悪いことをしなくても食っていけるという保証が必須でしょうね。
それが保証されていないから、自分がもっとも身近に所属している組織の為に行動せざるを得なくなる。

【個人】⇒家族<会社<自治体<日本国<アジア<世界

ヤクザは、「私欲を抑えみんな(=組全体)の為」と考える。
会社員は、「私欲を抑えみんな(=会社全体)の為」と考え、コストをさげるため当たり前のように食品偽装や、欠陥商品を作る。
日本人は、「私欲を抑えみんな(=日本国)の為」と考え、(極論すれば)戦争で他国人を多数殺して勲章をもらいたがる。

トランプにしても、
『「私欲(国益)を抑えみんな(=世界全体)の為」と考えて移民を受け入れれば、治安が乱れて経済も混乱してしまう』
と怖れるからこそ移民を拒否する。
つまり、「私欲を抑えみんな(=合衆国全体)の為」と考えることが善だと思わざるを得なくなる。
ただ、今日のニュースによると、
「技能習熟者などの選別によって、一定の基準を設ければ、移民を受け入れても、治安が乱れて経済が混乱することはなく、むしろ国益になる」
という知恵を誰かに授けられたらしい。
私欲(国益)を担保した上での「適度な善」の実行であり、一応、理に適った対処法と個人的には思います。
職業訓練などを施しても良いでしょう。
子供の教育や医療は最低限確保することも重要かと。
一歩前進となりますか、見ものですね。
彼の性格が災いしなければ、うまくいくような気はしますが、一寸先は闇ですかね。

>沖縄に脅威があるなら米軍30%は妥当ではないですか。

割合が妥当か否かはさておきますが、それが当たり前だという感覚が、おそらく問題なのだと思いますね。
いざという時、被害者が少なくなるのだから、原発は人口過疎地に置くのが当たり前。
流通に必要なのだから、交通死亡事故者が出るのは当たり前。

【それが公の為であれば善であり、それが公の為でなければ悪である。】
弱者も少数者も全体を構成する要員なのだ、という視点が、どうも抜け落ちている印象を受けますね。
    • 1
この回答へのお礼

>被害者が少なくなるのだから、原発は人口過疎地に置くのが当たり前。

それではあなたが総理なら原発はどこに作りますか?

>弱者も少数者も全体を構成する要員なのだ、という視点が、どうも抜け落ちている印象を受けますね。<

弱者とか少数派とかいうのではなく同じ仲間として「公の為」に考えなければならないのです。公の為というのは、国民一人一人が自分がその群れのリーダーの立場に立って考えることです。みんながリーダーとなって考えなければなりません。自分のことを弱者とか少数派と言うのは私欲です。

#17です。

>世界各国が絶対善を理解すれば正しいことは「侵略したいと言う私欲を抑え世界の為に」と考えられるから侵略は悪だと国民は分かり侵略に反対することでしょう。

「絶対善」とは「私欲を抑え世界の為」じゃなかったっけ?
つまり、

世界各国が「私欲を抑え世界の為」を理解すれば、正しいことは「侵略したいと言う私欲を抑え世界の為に」と考えられる

と言ってることになるんですよ?
『絶対善を理解すれば』という因果関係は成立できていないわけ。つまり、

正しいことは「侵略したいと言う私欲を抑え世界の為に」と考えられるなら、侵略は悪だと国民は分かり侵略に反対することでしょう。

と言ってるにすぎない、ということ。
当たり前ですよね。
こんな論理破綻した命題を前提として導かれる結論などあり得ないのでは?

>いろいろ事例を書かれていますが今までは善が何か分かってないからおかしなことが許されてきたのです。

『実際これまでも妥協、協力してやってきたではありませんか。』
という発言は撤回する、ということですか?

>ついでに言えば「沖縄には在日米軍基地の70%が集中しています」というのは嘘です。在日米軍専用基地なら70%ですが実際は全米軍の30%くらいが沖縄にいます。サヨクから騙されているのです。

正否は別にしますが、仮に、日本全土の1%(0.6%)に満たない面積に、全米軍の30%が集中している場合なら、特に問題にする必要はない、という意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>こんな論理破綻した命題を前提として導かれる結論などあり得ないのでは?<

分かり易く言えば日本でヤクザは私欲のため悪いことをやっている。しかしヤクザたちが正しいとは「私欲を抑えみんなの為と考えることである」と知れば、自分たちヤクザがやってきたことは公(みんな)の為にならないよな、と考えて悪いことをしなくなると言うことです。絶対善をヤクザ全員が理解すれば組長が悪いことをやろうと言っても他のヤクザたちは「それは公の為にはならないのではないですか?」と反対するようになるだろう、という事です。

>『実際これまでも妥協、協力してやってきたではありませんか。』という発言は撤回する、ということですか?<

多くの人は絶対善を知らないからあなたが言うように不公平なことも多い、だから日本には絶対善が必要なのです。お偉方さんたちは自分の私欲を抑えて国民の為と考えられるようになればもっといい社会になれるのです。
そうは言っても日本の年金制度や国民健康保険などまあまあみんなで妥協して作りあげた善いものもある、ということです。

>正否は別にしますが、仮に、日本全土の1%(0.6%)に満たない面積に、全米軍の30%が集中している場合なら、特に問題にする必要はない、という意味ですか?<

ロシアが脅威なら米軍は北海道に駐屯するでしょう。しかし現在の脅威はシナです。沖縄に米軍がいるのは仕方ない。領土が狭いからと言って軍隊が少なくすれば沖縄は守れません。沖縄に脅威があるなら米軍30%は妥当ではないですか。本来沖縄は米軍が血を流して奪った土地です、ですから普通なら絶対に返しません。アメリカ人にはまだまだ沖縄はアメリカのものだと考えているのでしょう。ですから米軍はそう簡単には出ていきません。

#16です。

1.
どうも論理矛盾があるように思えるのですが・・。

『各国が自国民の安寧秩序を守る為だけに頑張れば(よい)』
『絶対善、つまり絶対的に正しいことは国民の安寧秩序を守る事である』
なんですよね?
であれば、そういうことを、
『世界が分かって』いるからといって、なぜ、
『他国を侵略することは悪であると自然と分かる』
のですか?
他国を侵略しても『自国民の安寧秩序』を守ることは可能ですよね?

2.
>また本来善は仲間の為にあります、そして世界各国は仲間ではありませんが仮に世界が仲間と考えれば私欲を抑えて公(世界)の為と考えられるようになって世界は平和になるでしょう。

仲間と考えなくてもよい選択肢も認めるということですね?
つまり、北朝鮮もアメリカもみな、それぞれに絶対善を行なっている、というご見解ですね?
仲間と考えるための指標を指し示せずして絶対善を標榜できるのだろうか?
という疑問は特に湧きませんか?

3.
>本当の仲間なら妥協するでしょう、妥協しなければみんなが大きな不利益を蒙るのですよ。

本当の仲間か否か。これは、あくまで認識の問題であるということは、お分かりになっておられますか?
安倍ちゃんと籠池さんは当初仲間でしたが、安倍ちゃんが不利になった途端に詐欺師という評価に認識が変わりました。

4.
>仲間なら話し合ってみんなが一番良いと思うところで妥協できるでしょう。

それを誰が判断するのか、という点が課題でしょう。
自民党と共産党で『一番良いと思うところ』は違いますよね。
絶対善と言う以上、イデオロギオーの対立を超えたところに存立しているべきでは?

5.
>私欲を抑えれば多種多様な意見も妥協点を見つけることが出来るのです。実際これまでも妥協、協力してやってきたではありませんか。

なるほど。
福島県民は、原発事故から8年経った今も県内に除染ゴミを山積みにされたままですが、『私欲を捨てて』受け入れています。
許容被爆限度も一般人は1mmシーベルトであるのに対して、福島県では20mmシーベルトまで許容するように定められた。嬉しいことではないが、『私欲を捨てて』受け入れています。
未だに4万人ほどが故郷を離れ県外避難者としての生活を強いられ、あるいは住み心地の良くない仮設住宅での生活を強いられていますが、みなさん『私欲を捨てて』受け入れています。
東京オリンピックのためなら、建設資材が高騰したり、人手不足で住宅建設が遅れたりしても、『私欲を捨てて』受け入れるのが当然ですよね?

沖縄には在日米軍基地の70%が集中していますが、騒音・事故・事件・攻撃目標となる高い可能性を付与されつつ、『私欲を捨てて』受け入れています。

道路はどんどん作るが、その安全整備には金を掛けない。死亡事故が起きても当たり前、あるいは仕方がないという認識が蔓延している。
保育園児2名の死亡事故のあとでも、取られた対策は、防護マットのようなものを数個置いただけ。そんな粗雑な行政を、また、それを許している国民を、被害者の遺族は、『私欲を捨てて』受け入れている。

警察・検察は捏造・隠蔽が日常茶飯事。いったん起訴されると有罪率が99.99%も当然の結果。捏造・隠蔽が明るみに出るのは、ほんの一部。高知白バイ衝突死事件のように、明らかに無罪の人間に対して平気で実刑を言い渡す検察とグルの裁判所。
無罪の証拠を突き付けられても平然とシラを切りとおし、再審への門を閉ざし続ける。
それでも(法的には加害者だが真実としては)被害者の片岡氏は、『私欲を捨てて』刑務所生活を受け入れた。(現在再審請求中)
https://kirari-media.net/posts/2453

このように、日本という国は、私欲を抑え、多種多様な意見も妥協点を見つけることが出来ている。
実際これまでも妥協、協力してやってきた素晴らしい国ですね。
日本こそ絶対善の実践国でしょう。
こんな素晴らしい国に住むことができるわたしたちは本当に幸せですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>他国を侵略しても『自国民の安寧秩序』を守ることは可能ですよね?<

世界各国が絶対善を理解すれば正しいことは「侵略したいと言う私欲を抑え世界の為に」と考えられるから侵略は悪だと国民は分かり侵略に反対することでしょう。

>仲間と考えるための指標を指し示せずして絶対善を標榜できるのだろうか?<

仲間とは敵から身を守る為に協力している人たちです。軍隊が守っている国民を仲間と言います。ですから他国は基本的に仲間ではないのですが仮に仲間と考えれば善の定義が応用できるようになります。ということです。

いろいろ事例を書かれていますが今までは善が何か分かってないからおかしなことが許されてきたのです。それらを糺すためには絶対善が必要となるのです。現在の日本は官僚たちが支配して物事を決めています。ですから絶対善は「公(国民みんな)の為」と言っているでしょう。国民の為になる事こそ正しい答えであると言っているのです。
ついでに言えば「沖縄には在日米軍基地の70%が集中しています」というのは嘘です。在日米軍専用基地なら70%ですが実際は全米軍の30%くらいが沖縄にいます。サヨクから騙されているのです。

#14です。

>各国に軍隊が在るのは世界が仲間でないからです。ですから基本的に公とは自国民を言います。

各国に軍隊が在るのは絶対善を知らないからです。

と言ってほしかったですね。
そう言えるための論理を絶対善に付与してほしい。

>みんなでみんなの為にいちばんいいものを作る為には妥協するしかない。

おっしゃるとおりですね。
ただ、妥協したとしても、「みんなの為にいちばんいいもの」というものは存在し得るでしょうか?
そういう都合の良いものはおそらく無いはずで、あったとしても、「みんなの為にいちばんいいと(みんなが)思うもの」という意味でしかないでしょう。
この場合、みんなが思うところの「みんなの為にいちばんいいもの」は多種多様にならざるを得ません。
これが多種多様にならないようにするための論理が絶対善には必要ではないだろうか、と思う次第。
つまり「妥協するしかないな・・・」と納得させてしまうような論理。
何か考えておられることはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>各国に軍隊が在るのは絶対善を知らないからです。と言ってほしかったですね。そう言えるための論理を絶対善に付与してほしい。<

絶対善はその群れの安寧秩序を守る事です。各国が自国民の安寧秩序を守る為だけに頑張れば世界は平和になるのではありませんか。絶対善、つまり絶対的に正しいことは国民の安寧秩序を守る事であると世界が分かっていれば、他国を侵略することは悪であると自然と分かるでしょう。また本来善は仲間の為にあります、そして世界各国は仲間ではありませんが仮に世界が仲間と考えれば私欲を抑えて公(世界)の為と考えられるようになって世界は平和になるでしょう。
世界が絶対善の意味を知るようになれば他国を侵略することは悪であるとなり各国民の安寧秩序に専念するようになれば軍隊もいらなくなるでしょう。まあ、理想ですけれども世界が仲間と思えるようになれば絶対善が行えるようになるのです。地球温暖化問題も各国が私欲を抑えて世界の為にと考えられれば各国が妥協して良い結論を出すことが出来るようになるのです。

>つまり「妥協するしかないな・・・」と納得させてしまうような論理。何か考えておられることはありませんか?<

本当の仲間なら妥協するでしょう、妥協しなければみんなが大きな不利益を蒙るのですよ。国民健康保険制度を作るとなれば高給取りは高い税率になることを妥協しなければ作れないんですよ。仲間なら話し合ってみんなが一番良いと思うところで妥協できるでしょう。
絶対的に正しいこと、つまり絶対善は「私欲を抑えて公の為と考えること」です。群れが一番うまくいく為には思いやりを持つことだよ、と大自然は教えてくれているのです。
いろんな難しい問題もありましょうがその時最も正しい行為は皆さん一人一人が思いやりをもって考えると言う事、私欲を抑えて公の為と考えることこそ最も正しい答えに辿り着ける方法なのです。私欲を抑えれば多種多様な意見も妥協点を見つけることが出来るのです。実際これまでも妥協、協力してやってきたではありませんか。

愛とは、言葉を越えた人間が本来持ち合わせている喜びの意識だと思います

この世は…失われた愛の復活を目指す為の修行の場です

自由とは、自分自身の感情を正しくコントロールすると生まれてくる意識です
    • 0

#11です。

>公とは仲間の群れです。安心して暮らせるように協力している仲間のことです。つまり本当の公とは本当の仲間という事、本当の仲間とは仲間の為と考えられる仲間です。

わかりました。
shinwood さんのお考えを理解したいので恐縮ですが、もう少し質問させていただけませんか。

【個人】⇒家族<会社<自治体<日本国<アジア<世界

は、どれも『安心して暮らせるように協力している仲間』になり得ると思います。
しかし、以前、
【先の戦争では日本は民族の保存をかけて戦った、それがいけないとでも?】
【何度でも言うが善は仲間に対して行われるものであり他民族に対してどうのこうのという性質は持たないと言っているでしょう。】
とおっしゃっておられましたね。
今回、『仲間の為と考えられる仲間』とはおっしゃっておられるが、要するに、個人も家族も会社も自治体もアジアも世界もすべては、日本民族のために犠牲になることが絶対善なのだ、とおっしゃっていることになると思うのですが、そうなのですか?
『日本の仲間の為』なら『世界の仲間の為』を考える必要はない。
『日本の仲間の為』なら『個人や会社の仲間の為』を考える必要はない。
今までのご発言内容を総合すると、そういうことにならざるを得ないと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

【個人】⇒家族<会社<自治体<日本国<アジア<世界 は、どれも『安心して暮らせるように協力している仲間』になり得ると思います。

仲間とは安心して暮らせるように協力している人々、ゆえに自国民までが仲間です。世界が仲間なら軍隊は要りません。各国に軍隊が在るのは世界が仲間でないからです。ですから基本的に公とは自国民を言います。

善は仲間でなければ成り立たない。他国は敵だから善は使えないが仮に世界を仲間と考えれば善は応用できる。絶対善が世界に広がれば私欲を抑えて公(世界)の為と各国が思えるようになれば世界は平和になれる。

>『日本の仲間の為』なら『個人や会社の仲間の為』を考える必要はない。<

例えば国民健康保険を考えれば高給取りは保険料が高く嫌でしょうが、しかしその方式が国民みんなの為になるでしょう。みんなでみんなの為にいちばんいいものを作る為には妥協するしかない。国民健康制度は損する人も得する人もいるでしょうが今の制度が国民みんなにとって一番いいものでしょう。高給取りも公の為と考えて妥協できるところで妥協するしかないでしょう。みんなでみんなの為にいちばんいいものを創っていこうと言うのが絶対善ですよ。

進歩、発展しなければ、自殺者もここまでは増えなかった。

善は副作用で悪を産み出す。
その副作用にすがり利用、悪用が横行する。
善かれと思う事もただの自己満足に過ぎない。
人は勝手に助かるんだよ。
助けを求めた時に手を差しのべれば良いんだ。
わざわざ善を作り上げる必要はない。
知らなくて良い事を知らせる必要はない。
何もしないのが正解だよ。
自殺するのは、人間だけだ。
    • 0

公が、善とは限らないよ。

善と思う事も、真綿で首をしめるように、世界を汚すんだ。 感謝しながら生きてるのが賢明だよ。「何もしない」が本当だよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「何もしない」が本当だよ。<

でも今のままでは日本は、世界は進歩はありませんよ。この世の中、正しいことをやらなければならないのです。絶対善は必要です。

公とは何ですか? 「公とは〇〇だと思います」 それでは本当の公とは何ですか?  「?・・・・」

まず、この答えをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

公とは仲間の群れです。安心して暮らせるように協力している仲間のことです。つまり本当の公とは本当の仲間という事、本当の仲間とは仲間の為と考えられる仲間です。