アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのオススメを教えてほしいです!
中古で買うつもりです。
初心者です、飽きてしまったらいやなので
まずは慣らしてから始めます!

A 回答 (8件)

sony α65の中古


1万~3万ていど
飽きて捨ててもそれまで
軽いし今流行りのミラーレスだしね
    • good
    • 0

飽きる前提なら止めたほうが無難。


要は初期投資のお金が無駄にならないかの心配でしょ?
売却しても必ずロスするんです。
だがカメラに限らず消費とはそういうもの、捨て金ではなく経験、知識、撮影データ、そして好奇心を満足させた、つまり自分がどう使うかで消費が妥当か決まるわけ。

慣らしって、飽きる前提でしょ?
好奇心や意気込みが無いなら無理。
そもそも本気なら今回の質問に限らずお礼でも補足でもわからないこと聞いて確かめるはずだし、予算も目的も明示せずに同じ質問を繰り返す。
単に写真への興味だけならスマホのカメラ機能で十分ですよ。

レフ機ならそこそこ高い。
レンズを含むアクセサリーも必要。
ならば、それを使い込む熱意を持てないの?
    • good
    • 0

前記質問もそうだったけどまずは



被写体(メインとしたい撮影物) と 予算提示はしたほうが良いよ。

これがないとそもそも基準がないから選べない。

前述のスレも実は追記書いてるときになくなったからその時書いてたことをまた書くけど、

X2 X3 X4 という例をだしたのは 予算から買えるものを羅列してどれが良いかってことですよね?

別に憧れから初めていくことを否定なんてしないのだけれども、飽きるという見方では可能性は高くなるよ。

例えば、「一眼カメラを使って写真を撮りたい」ならたぶんすぐ飽きる可能性が高い。
でも「こういう写真を撮りたいから一眼レフ欲しい」なら比較的飽きにくい。

前者は撮影を初めてから工夫をしない。オートを否定しないけどオートしか使わなければ一眼の良いところを使っていない。
後者は一眼でもコンデジでも工夫をするから飽きにくい。まぁ、自分が上達していうのがわかるし。

高校3年生なら来年、進学、就職いずれにせよ取り巻く環境は激変する。
その時にモチベーションがあるのはおそらく後者だと思う。

オートばかりで撮影していると結果スマホと大差ないとかんじることもある。
もちろん初めのうちの慣らすという意味でオート、シーンモードを使うのも良いけれどもね。
使いもせずに否定するのもナンセンス。

つまり現在、コンデジであろうとスマホであろうと 「写真を取ることに面白みを感じてればそれなりに飽きるということはない」
でも、一眼レフ買ったから写真を撮ろう はたぶんすぐ飽きる。

飽きない なら新品を買っても良いよ。
一眼レフ というにはファインダーで撮影したいのかな?
単純に、スマホよりもキレイに、スマホよりもっと自由度を なら 別にファインダーのないミラーレスでも選択肢はある。

型落ちではあるけど新品がまだ流通してる EPL-8 なら 50000円以内でWズームで買える。(価格COM記載価格)
ただ、目的次第では強いカメラとは言えない。ファインダーがないからね。
同様のコンセプトのカメラは他にもある。

前回同様あくまで新品を薦めるけどやはり、 目的 が第一かと。
単に使ってみたいだけなら 前記の X4でも良いかもしれないよ。なんだかんだで3万円だし。

なるべく良いのが欲しい なんて欲だすと使わなくなるか新品購入でもしばらくすれば別のが欲しくなるかもよ。

ファインダーに憧れ でも 一眼レフに憧れ でも良いけども 何を一番撮影したいの?
「色々」でもよいけど動体まで撮影したいのならあまり古いと難しさは大きくなるからこれもまた 「飽きる」原因のひとつになるよ。
    • good
    • 0

中古は一点一点状態が違うから、現物見て決めるしかない。



1.メルカリなどの個人売買はトラブルの元。保証は無いし、中には詐欺まがいの商売をしている人も居る。3か月でも6ヶ月でも、販売店保証を付けてくれる中古店で購入する。キタムラはネットで予約、お近くの実店舗で確認後購入できるのでお勧め。キャンセルもOK。一万円以上の商品は6ヶ月保証が付く(一部例外はあるようですが)。

2.発売から5年以内のカメラを選ぶようにしよう。7,8年で修理受付期間が終了することがあるから、しばらくして不具合が生じた時にメーカー修理が出来なくなる。例えば、キヤノンはホームページ上に、修理対応期間を明示している。少なくとも1,2年は対応期間が残っているものを選ぶのが安心(販売店の保証があっても、部品が手に入らないと直らない)。

https://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html

CanonならEOS Kiss X5, X7, X7i あたりかな。
    • good
    • 0

お勧めと言うより、現行、デジタル一眼レフカメラを製造販売しているカメラメーカーは、ニコン・キヤノン・ペンタックスの3社のみ。


この中で、選べと言われるとキヤノンだね。

何れにしろ、写真は腕で撮るもの。機材は道具に過ぎない。
その為には、基礎から学ぶ必要がある。
そこのところ、理解なしの憧れだけなら、一眼レフはお勧め出来ない。

と言う事で、やる気があるなら中古ではなく新品で、この辺りがお勧め。
https://kakaku.com/item/K0000944186/
    • good
    • 0

フィルムかデジタルか分からないけど、大筋考えるだろうカメラは電子カメラだろうから、中古より新品の方が良いと思う。

その点では#1の方と同じ。
機械式がいいんですというのであれば、中古しかない。電気式がいいんですといっても中古しかない。電子式ってのは、キヤノンで言えばEOS以降、ミノルタで言えばα以降、ニコンでいえばF4以降。それより前なんてイメージできない、っていうならAF系になるので全て電子カメラになります。

次いでレンズ。古いレンズなんかも試してみたいのか、AFじゃないと話にならないのか。古いレンズってのはペンタックスKマウントとかなんか嫌になるぐらい出しているから、意外と掘り出し物の傑作レンズが安く買えたりする(マウントアダプタはいるし、マニュアルフォーカスだけどね)。もっと古いのもあって、実は結構楽しい世界だったりする。フジノンとか、ヘキサー、セレナーとか描写も色々楽しかったりする。もちろん、手持ちのレンズを活かしたいとか、このレンズを使いたいってのが無ければ、画角も分かってないだろうし、被写界深度も感覚がないだろうから、APC-Cでもフォーサイズでも気にはしないだろうけど。

個人的には、私もあなたと同じくボディは探している。デジカメだけど、手持ちのエルマーとかエルマルートとかテッサーが死蔵状態なので、活したいと思っているので、35mmサイズのものになるはず。デジタルだと画像処理系がフィルムと同じような役割を果たすだろうから、フィルムカメラより難しい気がするけど、α7あたりならいけるかなという気もしている。

繰り返しになるけど、レンズに拘りがないなら撮像素子サイズはどうでもいいし、後は画像の処理系まわりの好みだけじゃないかなと思う。そこいら辺は語りたい人が沢山いるだろうから、他の方の意見を参考にして下さい。
    • good
    • 0

初心者と言うのであれば、まず勉強しましょう。


勉強もしなければ「このモデルが良いよ」と言われて買っても結局は『猫に小判』、『豚に真珠』。
慣らしてからもなにも、知識も無ければ慣らす材料もない。
写真を撮るのは人。
カメラはその為の道具ではあるが、道具も知識が無ければ使っているつもりでしかないし。
まず勉強しましょう。
オンブにダッコでは写真は写せるが結局は撮れない。
    • good
    • 0

フィルムかデジタルかという問題はともかくとして


初心者だったら中古は避けたほうがいいです。
10万円の新型と、昔30万円した中古の10万円のカメラとでは
新型のほうが幸せになれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!