プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2のムスメが学校の制服を、切り刻みました
行きたくないからだと思います
いくらなんでも、大切な制服を切ることは、
許してはいけないと思い、怒りましたが、
怒って叩いてきます
鬱気味で、心療内科に通っているのですが、
これは許してはいけないと思うのですが、
病気だから、仕方ないのでしようか
怒ってはいけないかったのでしようか

A 回答 (19件中1~10件)

それは怒ったらだめです!子供の気持ちわかってあげてください!あなたも、子どの時期があったのですから!こどもはこどもです!大人になっ

たことないので大人の気持ちはわかりません!しっかり守ってあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたししかいないので
父親とは仲が悪いので

落ち着かないとだめですね

お礼日時:2019/05/15 00:21

行動には、理由が必ずありますが、憶測ではなくお子さんに聞いてみましたか?



制服を切るは悪いこと。なんで十分分かってて、やったと思います。
それほどまでに、何か辛い事が起こっていたのかな。
胸が痛みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中卒で、この先苦労するほうが、大変ではないかと思い、あと、一年半くらい通えば終わるから、通った方がいいと言ったりしていました
授業がつまらないという、理由なので

お礼日時:2019/05/15 00:15

そういう時は脳が混乱しているので、怒ってはいけません。

「なんで制服を切っちゃったの。どうしたの。」と心配してあげた方が良かったです。鬱はそう簡単には治りません。病気なのでやむ負えないと受け入れる姿勢がこれから必要です。その病と向き合うのが治療法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも、二人っきりの時が殆どなので、耐えられなくなってしまいました
時々、乱暴されてカラダが痛くなることもあります
正直、しんどくなってきてしまいました

お礼日時:2019/05/15 00:12

こんばんは。



怒る前に、なぜ切り刻んだのか…の理由をしっかり聞いたのでしょうか?
また、なぜ学校に行きたくないのか…の理由もきいているのでしょうか?

聞いた上で、それでも納得できないような理由で切り刻んだなら、
場合によっては叱っても良いと思いますが、
そうでないなら、怒ってはいけなかったと思います。
(せめて、叱る…ですよね。怒るは感情優先ですから。)

個人的には、
高校生なんで、無理して学校に行かなくても良いと思います。
高卒の方が、就職時に苦労するのは重々承知していますが、
この状態で、無理していった所で何の意味があるのかな…と。

勉強は、高校じゃなくても、家でもできるし、塾に通うという選択だってあります。

さらに言うと、学校で学ぶことだけが勉強ではありませんよね。

家にいるなら、家にいるからこそ学べることはたくさんあります。

料理・掃除(おふろ・トイレ・換気扇・エアコンなど日頃しないような場所)、
買い物(主に生活用品や食品の買い出し)、書類などの手続き方法を
知っておくことは、むしろ生きていくには必要な知識です。

また、ちょっと遠出して、いろんな世界を見てみるのも大事なことだと思います。
家と学校の往復だけでは学べない、感じられない、世界があると気づけることもあるかもしれません。


制服に関しては、
親が一生懸命働いて、稼いだお金で買ったものだからこそ、
切り刻むという行為は、一生懸命働いてる人に対して失礼なことだよ…と。
だから、お母さんは怒ったんだよ…と伝えてあげれば、少しは納得するかもしれません。

こちらから怒るにしても、具体的な理由を言った上で怒れば、たいていの子は納得してくれますが、
ただ怒るだけでは無意味ですし、反感を買いやすいかな…と。


高校2年生ですが、接し方としては小学生に教えるようなくらいで
1つ1つを丁寧に聞いたり話し合うことが大事かな…と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
行きたくない、理由が少しずつ変わってきていることに、
不信感を持ってしまい、
無謀なことをして、我を通そうとしているように感じてしまいました

お礼日時:2019/05/15 00:09

許せるとか許せないの話ではないです。



正直に言って「壊れている」状況の娘さんに
一般論など通用するわけがない。

寄り添って理由を聞くなりすべきです。
あまりにも配慮が足りない。

質問者さんの立場としても
混乱しているのはわかります。
ですが、
娘さんはもっと混乱している。

健常者によるイタズラとは違います。
許容してあげないと可愛そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
時々、嘘ついて振り回される時もあり、とこまで、本当なのか
わからなくなってしまいました

お礼日時:2019/05/15 00:06

最近は悪い事しても叱らず、どうしちゃったの?なんて寄り添うのが主流だからダメだ、とかいう説もあるからお母様のさじ加減でいいのではないでしょうか。

絶対行きたくないし行きたいないって言っても聞いて貰えないって思わせるような高圧的な親な感じもしないのですが??心療内科に通わせているくらいですし。そういう破壊的解決方法はやっぱり身体じゃなかったからまだマシだけど、やっぱり良くはないですよねー。鬱でもそんなん無いわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心療内科へは、自分から行きたいと言いました
今日も行ったのですが、もう、意味ないから行かないと言いはじめ、
いきなり、制服を切りました
先生も、高校は出来たら行けたらいいけどと言ったからなのか、わかりませんが

お礼日時:2019/05/15 00:04

質問者さんは娘さんの病状をどこまで理解に努めましたか?


気持ちが病んでいる人に、親自身の道徳観や倫理観を持ち出さない方がいい。
娘さんの病状や診断された病気への親の理解が、ひょっとしたら娘さんが回復する早道かもしれない。
親も生身の人間で大変ですが
病は深い孤独と孤立を抱えます。親御さんが娘さんを理解する味方になって差し上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解したくて、本を買って読んでみたり、いろんなところに、相談にいったり、でも、いまひとつわからないです

お礼日時:2019/05/15 00:01

いろんなケースがあるから一階にはいえませんが、お母さまも一人で理解しようとされるのは大変だと思います。


親の会や患者家族の会は開かれていませんか?
それもまた、絶対ではないけど、、、
ご心痛は察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、涙が止まりません
私が変になりそうてす
ありがとうごさいます
落ち着いて考えます

お礼日時:2019/05/15 00:19

それって「お母さん助けて」のサインじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のペースに合わせて、ゆっくり進んでいくしかないのかもしれませんね

お礼日時:2019/05/15 00:23

率直にいっちゃうと、まともじゃないんだからまともな理屈は通用しないと思って接するしかない。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね
ムキになってしまいました

お礼日時:2019/05/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!