電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の歯の矯正の費用が高くて困るとここに書きこんだら、
「モニターで受ければ約半額になりますよ」と教えて貰いました。

検索したら結構な件数がモニターで行っているようですが、
そのクリニックの技術が上手いのか、下手なのかどうやって判断すれば
良いのかと悩んでいます。

元々モニターで受付する位ならやり始めて間もないとか
何らかの理由がありそうな感じもします。

何か、判断材料になる事があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

モニターの件書き込んだ者です。

無料診断等で一度行って相談に乗ってくれるところがいいと思います。

長い期間ところですし、先生と合う合わないだったり、心配な点に対して相談乗ってくれるのか、先生の考え方を押し付けてくるのか等見極めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

矯正医は、少なくとも認定医・指導医の資格を持っている人を選んだほうがいいです。

この資格を持っている矯正医は、高度な技術や知識を持っています。それにある程度のキャリア(処置数)があることも示しています。

ただし、認定医・指導医とはいえ人間です。実際に話してみてちゃんとコミュニケーションができるか確認しましょう。実際、僕は昔、複数人の矯正医と面談して人間性をチェックしましたが、ひとり明らかに変な人がいました。HPで公開されているキャリアや肩書は立派なものでしたが、言動が変でした。そういう人は、ひょっとしたら技術は高いのかもしれないですけど、長い付き合いをしていく間に不信感を抱くことになるでしょう。

あと、たまに例外的な矯正医がいます。僕は、認定医等の資格を持っていないのに、いくつもの学会で講演に招かれるという矯正医に会いました。キャリアも最古参です。僕が「どうして認定医の資格を持ってないんですか?」と訊くと、先生は「昔は持っていた。でも、更新するのに手間がかかるし、持っていてもメリットがないので更新しなかった」と言いました。そういう矯正医もいます。でも、ごく少数でしょう。
    • 0