これ何て呼びますか

胡蝶蘭、葉が1枚になりました。瀕死助けて!!寄せ植えで植わっていて元気なときは鉢にへばり付き、引き剥がせなくて寄せ植えのままです。殺虫剤のせいで瀕死ですが一株はいきもどり元気な方は葉が出てきています。弱かった方は、浮いてしまい、黒くなった根を全部切りました。新しい根は一本だけ出てます。今どうして良いか分からず濡らしたティッシュに包んでいます。早急に植え替えが必要でしょうか?葉が出ている方も鉢から抜けるので植え替え(水苔)を検討しています。大丈夫でしょうか?7年間植え換えてませんでした。

質問者からの補足コメント

  • ハイポネクスなどをあげてもいいですか。

      補足日時:2019/05/15 00:36

A 回答 (4件)

再追記です。


鉢は小さめなほうがいいと思うよ。
で、胡蝶蘭はバルブを持たないので、葉がなくなったら終わりです。
多くの蘭はバルブを持っているので、葉がなくなっても再生するものが多いが、胡蝶蘭の場合は、葉がバルブの役目も持つため、葉がなくなるとだめなのです。
葉の色が悪いとだめかも。
とにかく、幸運を祈ることだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。ハイポネクスを良くやったのが逆効果だったのですね。3号鉢と4号鉢のだおん鉢です。素焼きが無かったので。せっかく頂いて7年すくすく育ってくれていたのに、最後の一枚もヨレヨレで半分黄色で変なシミも入ってます。ありがとうございます。植え換えには良い機会ですが、起死回生はきびしいですね。根っ子がうきあがってしまって、傷んだ根をブチブチハサミで切りました。水苔もまっ黒です。去年虫を見かけて神経質になって掛けてしまったのが致命傷だったのですか。

お礼日時:2019/05/16 00:18

よくある失敗だね。


どんな虫が発生したのか知らないが、虫を殺す薬剤である以上、植物にも害が出るんだよ。
なので、薬の使用は最小限にとどめること。

ちなみに、この状態でハイポネックスを与える。
これを人間に例えるなら「重病人に無理やりステーキを食べさせる」のと同じようなものだよ。
メネデールは「病気を治す点滴」と言ってもよいかも。
が、重篤になると点滴も役に立たないがね。
    • good
    • 0

追記です。


ハイポネックスは肥料であって、弱っている植物には害があります。
その一方で、メネデールは「活力剤」なので、弱っている植物には効果があり、ほとんどの植物に効果があります。
霧吹きで葉にかけてやるのもいいよ。

9枚もあった葉が今は1枚に。
人間に例えるなら、瀕死の状態に近いかも。
なので、ハイポネックスは絶対にダメだよ。
あとは幸運を祈ることだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日水苔を植えてやるのですが、小さい鉢の方が良いですよね?やはり葉が終わってしまうと、終了ですか?(根があっても)今日買ってきました。水はどの位浸して置いたら良いでしょうか。
再度の質問よろしくお願いします
胡蝶蘭だけに、何方も分からないと仰います。残る1枚も凄く色が悪いです。

お礼日時:2019/05/15 23:47

「殺虫剤のせいで瀕死ですが」


どのような殺虫剤かわからないが、薬害だと難しいかも。
で、7年間植え替えていないのであれば植替えもいいと思うよ。
ただ、うまく回復するかどうかは、現物を見てみないと何とも。
水苔を使うのはよいが、ハイポネックスはダメだよ。
メネデールは効果があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。梅雨前が良いと本にあったのですが、貰ってから経験がなく、殺虫剤は野菜にやるような軽い物ですが、イライラした私の負のエネルギーを受けたのか、熊笹じょうたいでヘロヘロ葉っぱも色が悪くて、逝きそう。健康な葉は多肉のように盛り上がり、立ちます。今は笹の葉ぐらいで、根っ子も一個だけ。どうしても助けてあげたいです。メネデールは胡蝶蘭でも使えますか?今までハイポネクスが合っていてぐんぐん成長しました。葉数は9枚ありました。それがこの半年でボロボロ落ちもう、どうしていいか分かりません。

お礼日時:2019/05/15 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!