ショボ短歌会

A駅→B駅の回数券を持っていたとします。
B駅の先にあるC駅まで乗り越す場合、C駅で乗越精算をするのが普通なのですが、
これを、A駅で乗る前にC駅までの精算を先に済ませておくということはできますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    A駅でB~C駅の分の切符を発行するのではなく、車内で乗越精算するときのように、
    A駅で事前精算し、A~C駅の切符にするという意味で質問させていただいたつもりでしたが、
    わかりにくかったでしょうか?
    C駅で精算するのが楽なのは分かっていますが、
    実はB駅で乗り換えがあり、途中自動改札機があるため、
    ここで切符を買うのに一度外に出ないといけないのです。
    その距離が結構あって、荷物が多い時や乗り換え時間が短い時は1本遅れます。
    それをB駅の駅員に相談したら、A駅で精算しておいたらどうですか?と、
    アドバイスされましたが、A駅でそう説明すると駄目と言われたので、
    ここで詳しい人や同じ様な状況で解決なさった方がいたら…と、思い
    質問させていただいた次第でなのです…

      補足日時:2019/05/18 16:20

A 回答 (8件)

JR東日本は、従来の小さいサイズのオレンジ色の回数券と、自動回数券の券売機を1台のみと大幅に削減したからね。

    • good
    • 0

#5です。


回数券の場合、区間変更は出来ないので、区間外の駅で降りたい場合は区間外の切符を別に買うしかありません。でも二枚の切符になっていたとしても、切符を用意さえしていれば「一度外に出なければいけない」状況は普通のJRの駅ではありません。(仮に改札があるとしても、その駅までの切符で一度出てすぐ事前に用意したその駅からの切符で入り直せばいいだけですし)
具体的な回答がご希望であれば、A駅とかぼかさずに具体的な状況を書いていただけないでしょうか?書かれている範囲で回答したのに「ツライ」と言われる方もツライので。
    • good
    • 0

できません。



できないから、皆さんB~C駅の切符を買うって回答してるのですが、最初に「できません」とハッキリ言うべきでしたね。
    • good
    • 0

質問に対する直接的な答えは「駅による」。


関東のそこそこ大きな駅にある「指定席券売機」ならその駅発でない乗車券も購入できる(慣れてないと操作が面倒ではあるのですが)ので、事前にB~C間の切符を用意しておくことはできます。但し降りるとき自動改札は使えないので、2枚のきっぷをまとめて有人改札で渡す必要はあります(自動改札でないならもともとそうなりますが)。
関西の駅だとその駅以外からの切符を買うのは(指定券とまとめてとかでない限り)まず無理なので(JR西日本の方針らしいですが)、降りる駅か車掌が回ってきたときの精算しかありません。

ちなみに、この場合に支払うべき値段はB~C間の運賃と同額ですが、だからといって回数券を使うのが常にもったいないとは限りません。A~Cの運賃が、A~BとB~Cの運賃の合計より高い区間もありますので。
    • good
    • 4

回数券による乗り越しは、打ち切り精算。


事前精算は、B→C駅の乗車券を準備するです。
が、原則、A駅でB→C駅の乗車券は発券できません。

乗り越し精算機で精算、精算券を自動改札機に通すが一般的な精算方法です。
    • good
    • 0

A->Bが回数券であれば、B->C間料金の追加となります。


回数券には割引があるので、通常切符のように差額精算の対象にはなりません。
なお、B->C切符はB以外では購入できません。
なので、精算はCで行う方が手間が少ないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



JRの回数券は区間制なので、精算は不足賃ではなくB駅で打ち切り計算でB駅~C駅の運賃が必要になります。

回数券使っても大して安くなりません。
区間によってはA駅~C駅の普通乗車券代金と同額になってしまう場合も。
その使い方はちょっと勿体無いです。

JRの自動改札機は1枚投入なので、事前にB駅~C駅の乗車券を用意したとしても、有人改札でないと処理ができません。
却って面倒だと思います。

⚪回数券を使わず、A駅~C駅の普通乗車券で行く。
⚪回数券の方が安い場合は、降車駅C駅で自動精算機で精算する。

こちらの方が、最終的に楽です。
    • good
    • 0

できなくはない(B駅〜C駅のきっぷを購入する方法はあります)ですが、


乗り越し精算のほうが遥かに楽だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!