プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は21歳で高校を卒業してからは生産業の事務職として働いています。男性がほとんどで女性は数人しかいないような職場です。

元々人当たりが良くて誰に対してもニコニコしている、愛想がいいと周りの人からは言われていたのですが、下心の対象として見られているような会話(男性同士で話す下ネタ等、自分に対してや他の女性に対してのR18的な会話)を聞いてしまってからは気持ち悪く感じてしまい、そういう対応が出来なくなりました。
職場は仕事をするためにいくところであって友人と話しに行くための場所ではないのでそれでもいいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、できればそうしたくないです。
だけど周りの人と関わるのが怖くて、それなら嫌われた方がいい、コミュニケーションを取らないで済むようにと無愛想になってみたり、ツンケンした態度を取ってしまって自分でも嫌になります。

同じ職場の女性の先輩を見習おうかとも思ったのですが、頻繁にボディータッチされていたり、私が言うのも失礼な話ですが、私の理想とは少し違ったのでこちらで相談させて頂きました。

皆さまが普段どういう対応を心掛けているのか、愛想がよくてもセクハラ等嫌な目に合わないのか教えて頂けたら嬉しく思います。

本当はこんなこと人に言われなくても出来なくてはいけないものでしょうしお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

男性ばかりの職場で働いているアラサーの女です。

私も割と誰にでも愛想良く対応するタイプです。

なので、休憩中や飲み会の時などセクハラ発言をされる事はやはりあります。

飲み会でセクハラ発言されたら「はい、それ完全にセクハラですよー。今レッドカード出ました。」って冗談っぽく言いつつ席を外したり、その人から離れた席に移動します。

滅多にないですが、触られそうになった時は反射的に無言で相手の手を払いのけてしまいます。

露骨ですが本当に嫌なんだなと伝わりますよ。

それでもまだ触ってこようとしたら「本当にやめて下さい。セクハラです。」と低いトーンで真顔で言います。

でも相手が謝ってきたら、また笑顔で他の話を始めて、気まずい空気を変える事を忘れないで下さいね。

あと私は日頃会社の嫌いな人と接する時、目を合わせて会話(挨拶)をする事をとにかく心がけています。

相手の事が怖かったり、嫌いだったり、生理的に受け付けない場合、目を合わせるのも難しい時だってありますよね。

でもそうすると相手に対する否定的なメッセージが確実に伝わってしまい、更に関係が悪化します。

周りの人と関わるのが怖くて無愛想になってしまう、と書いてありましたが、そこだけでも気を付けて過ごしてみて下さい。

同僚を気持ち悪いと思ってるのに今まで通りニコニコ笑顔を振りまくのは気持ちと行動が一致していないので、質問者様がつらいと思います。

無理せず、でも丁寧な対応を心がけて過ごしてみて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

同じ女性として回答していただけてとても嬉しいです。
お会いしたことはありませんが、素敵な女性なんだろうなと思いました!
人に対しての思いやりを忘れずに嫌なことは嫌と言える人になれるよう頑張ります。
目を見て会話をする、まずはここから始めてみようと思います!

21歳だと、どんな容姿であってもその手の噂は避けられないので、若者のいない職場に30くらいまで身を潜めるしかありません。

俺の嫁としてどうかな、有りかな無しかな、という判断基準で見られるので、さっさと立派な旦那と結婚してしまい黙らせよう。次はおばさん扱い、みたいにやっぱり言う人は言うけれど、自分はこれでいい!と信じて親切に、誠実に、上品に、でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

誠実に、上品に。
シンプルな言葉ですが、そういう風にあれたらすごく素敵だなって思います。
私もそういう風になれるように励んでいきます。
回答していただきありがとうございました!