電子書籍の厳選無料作品が豊富!

割り勘の彼氏について。

27歳女です。
先日、婚活アプリで知り合った2つ年下(25歳)の方と付き合いました。

どちらかというと控えめで、あまり恋愛慣れしていないような男性です。
でも話していて楽しく、波長が合い
彼も同じように思ってくれていたようで告白され付き合いました。

穏やかで優しく、結婚も考えられる人です。

ただ一つだけ、気になるところがあります。
それは、「毎回割り勘」というところです。

初めて会った日のご飯代も含め、すべて割り勘です。

さすがに1円単位ではありませんが、
私が半額渡すと、ありがとう、と、すぐ受け取られます。

1人500円くらいのカフェでは、
レジで「お会計は別で」と店員さんに言って
自分の分だけ払っていました、、
ホテルも割り勘です。

もちろん全部奢って!というつもりはありませんが
ネットには「男は、好きな女には絶対奢る」とか
「ケチな男はダメ」とか書いてあり
悲しい気持ちになります。

それを除けば特に不満はありません。
好きでいてくれているんだなぁと実感できることも多いです。

私は年齢も年齢ですし、
割り勘だけの理由で別れる、というのは勿体ないような気がして、、

お金のことなので指摘するわけにもいかず。

皆さんなら、このまま割り勘で付き合っていきますか?
アドバイスください(T-T)

A 回答 (42件中11~20件)

誰が割り勘じゃおかしいなどと決めたのですか?

かえってしっかりしてると思いますよ。
結婚すれば割り勘などあってないようなもんですから。
    • 0

こういう割り勘問題が出てくると、男女平等でしょを振りかざし、とにかく奢りたくない奢られたくない人がいますが、大人の男と女の「デート」で割り勘はないと思いますけどね。

子どものうちのデートは割り勘当然です。
子どもとは、小中高生の時期はもちろん、大学生でも親に小遣いもらっているうちは女に奢る身分ではない。
ちゃんと働くようになってからなら、女性をエスコートしてデートして、自分の分だけ払うなんてありえないと思いますわね。
男が奢るだけが当然ってことはないですよ。
女が出したっていいし、お弁当をつくったり、家で食事を作ったりの機会ができてくると結婚は近いのかなあ。
女がディズニーに行きたいなら、自分でチケット2枚買ったらいい、そうしてバランスをとっていけばいいと思います。

ちなみに割り勘の時、レジでは彼が払うのですか?
で後から半分受け取るの?
レジの人には、男が払ったように見せかけながら、後か前に女から半額受け取っているの?それってどうよって思いますが?
割り勘派の人って、どうやって払っているの?

男25歳はまだ大人の男になれていないのですね。
男性自身 先輩とかに奢ってもらったりとかの経験がない、父親が財布を握っておらず母親が会計をしていたなどが考えられますね。
まだまだ収入も少ないでしょうし、デートで奢っていたらやっていけないのでしょうね。

けどね、私にはこの男のズルさが透けて見えます。
出会いが「婚活アプリ」でしょ。
たまたま、年上の女とであって付き合うことになった・・・じゃないのですよ。
あえて、年上女を選んでいるのです。
あまり上を選ぶとあざといので、2歳くらい上はちょうどいいところです。
年下の女を選ぶと、奢らないわけにはいかなくなるけど、年上女は遠慮がでますし、「男女平等」をうまいこと引き出せます。
女の方から、財布をひらいて半分をださないと図々しい女よねって思えるわよねって行動させるのです。

27歳女性は真剣に結婚したい相手を探して、婚活アプリをしているのでしょうけど、彼は違うでしょう。
単に交際相手を探しているのです。
結婚は、いずれしてもいいけど 当分先でいいって思っています。
質問者さんは、そんなに遠くない時期に結婚したいと思っているでしょうけど、彼はセックスできる相手を探して、婚活アプリで恋人探しをしているのです。
風俗にいくより、安上がりで安全です。
恋愛感情があることで、タダでセックスできるのです。

質問の回答からずれますけど、彼は結婚するつもりないでしょう。
25歳なんだし、まだまだ結婚は先です。
甲斐性なしがゆえに、今までモテなかったけど、婚活って場に出てみたら女が釣れたので、これからですよ。
自分が若い男であるうちは、年上女と付き合い彼女にお金を出してもらえばいいのです。
気前がいい女なら、全部だって払ってくれます。
セックスは自分も楽しむのだからと、いいホテルに泊まってみたいし となったら女が全額でしてくれます。

ま、質問者さんが割り勘OK、結婚にあたっても、出産しても働き続け、住む家をあなたかあなたの実家が用意し、男の稼ぎを吸い上げるなんてことをしない女であれば、結婚してくれるかもしれませんが。

27歳女性が婚活アプリで婚活するなら、年下に範囲を広げていてはダメです。
少なくとも30歳以上で検索しましょう。
    • 7

デートは割り勘が多かったけど、今は専業主婦してますよ〜

• 1

「恋愛慣れしていないような男性」とのことなので、本当にデートに慣れていないんだと思います。

あまりカッコつけたりしない方なのでは。
それか、お金がないかどっちか。

一回、貴方の方から「ここは私が行きたくて来たから」とか理由つけてカフェ代を奢ったりしてはどうですか?
それで「ありがとう」で終わって次回奢ってくれなかったら、少し微妙ですよね…
「いや、割り勘にしよう」と言われたら、
「じゃあ次回は奢ってー」と可愛く言って反応を見る。とか。

あくまで参考までに…
    • 0

男のくせにデート代も払えないような人は、付き合うだけ時間の無駄です。

デート代割り勘派の男性は、結婚しても、女も働いて当たり前、家事育児は女がして当たり前という男性が多いです。
すぐに別れましょう。
まだ27歳ならもっといい男性に巡り会えます。
まだ若いのに、経済力ないケチな人と付き合って、結婚なんてなったら一生苦労しますよ!。わざわざ自ら貧乏くじひくことないです。
私は20代の時、8歳年下の男性と付き合った事ありますが、デート代全部年下君が払ってくれましたよ。
まぁ、お金以外の事で別れましたけど。
とにかく、お金にケチな男性とは絶対付き合ってはダメです。
デート代割り勘で付き合ってた友達はみんな、結婚してからも仕事フルタイムの家事育児で苦労してる人ばかりですよ。
私みたいに、男が女房子供養って当たり前と思っている女には、やっぱりそういう男性しかよってこないので、お金で苦労したことありません。今も暇潰しの時短パートで幸せに暮らしています。
    • 1

うーん!どうして割り勘なんだろうねーー!

自分が稼いだお金で、可愛い彼女の笑顔が見れたと、思えば、男身寄りに尽きるとか、少数派でしょうかー?
他に彼なりの考えがあるのかもしれないし!極論!
結婚式や結納も割り勘ねって、言われたらかなり困ります。
話しずらいの分かりますが、
ここは、我慢できるまで、彼に寄り添い割り勘なのか、
モヤモヤ晴らすために、お互いの価値観をすり合わせ、ずっと居ることを選ぶか、
だと、思います。

このすり合わせが、上手く行けば、彼とは、この先もお互いのモヤモヤ無く、仲良く生きていけるのでは?
    • 0

いやなら別れるしかない

• 2

彼のことが好きならおうめにみてやるしかない

• 0

こんにちは。

あなたは彼に奢ってもらいたいんですか❔

僕は金銭感覚がきちんとした、良い彼だと思いますが。

男女同権のこの時代に、男性が女性に奢る事が美徳であり当然であるかの様な風潮は何か納得出来ないものを感じます。

かく言う僕も、デートの時に女性に奢った経験はあります。

これはあくまでも

「デートに付き合ってくれた事に対する感謝」

の気持ちからした事です。

あなたのケースですと、あくまで対等なお付き合いをされてる様に感じますので 割勘にするのはごく自然な事の様に思えるのですが如何でしょうか。
    • 1

自分がどう感じるかが全てと思います。

世代によっても違うと思いますが
主人は付き合っているときは
ぜんぶ出してくれました。
結婚してもお金に関しては
鷹揚です。
    • 1