電子書籍の厳選無料作品が豊富!

割り勘の彼氏について。

27歳女です。
先日、婚活アプリで知り合った2つ年下(25歳)の方と付き合いました。

どちらかというと控えめで、あまり恋愛慣れしていないような男性です。
でも話していて楽しく、波長が合い
彼も同じように思ってくれていたようで告白され付き合いました。

穏やかで優しく、結婚も考えられる人です。

ただ一つだけ、気になるところがあります。
それは、「毎回割り勘」というところです。

初めて会った日のご飯代も含め、すべて割り勘です。

さすがに1円単位ではありませんが、
私が半額渡すと、ありがとう、と、すぐ受け取られます。

1人500円くらいのカフェでは、
レジで「お会計は別で」と店員さんに言って
自分の分だけ払っていました、、
ホテルも割り勘です。

もちろん全部奢って!というつもりはありませんが
ネットには「男は、好きな女には絶対奢る」とか
「ケチな男はダメ」とか書いてあり
悲しい気持ちになります。

それを除けば特に不満はありません。
好きでいてくれているんだなぁと実感できることも多いです。

私は年齢も年齢ですし、
割り勘だけの理由で別れる、というのは勿体ないような気がして、、

お金のことなので指摘するわけにもいかず。

皆さんなら、このまま割り勘で付き合っていきますか?
アドバイスください(T-T)

A 回答 (42件中41~42件)

うーん、確かに「ちょっともやるけど別れるほどじゃない、別れるほどじゃないけどちょっともやる」って感じですね…

年下だからですかね?
男性が女性に奢る、あるいは多めに出すと言うのは、差別コストと言って男性が女性に(彼氏さんがあなたに、ではなく、社会的な大枠としての男性と女性)強いている差別のせいで、逆に男性が払うことになってしまっているコストです。
男性より女性の方が圧倒的に賃金が低く、また女性に「常に身綺麗でいて当たり前」とボディケアやメイクを「して当然」のこととして課しているので、女性はお金がない状態になるのです。
また、子どもを産む際にキャリアが絶たれ、経済的に男性に頼らざるを得なくなる生物的な構造上、男性は財力があることを示すのも重要なアピールとなります。

とは言え、おそらくその辺りは何も考えてないんでしょう。
無意識の差別は見えてないけど、目に見えるそう言った部分だけ「男女平等」を意識する人というのはよくいます。
本人が意識していないだけの部分については話して分かってくれるならそれで問題ないですし、すぐにお別れする必要はないと思いますが、ご年齢からしてあなたは結婚を意識されていると思います。
であれば、少し時間が経ち、お互いに信頼しあえていると感じられた頃に、一度きちんと話し合ってはいかがでしょう。
また、普通の会話の端々から、金銭感覚は気にして読み取っていた方がいいかもしれません。
もしも自分だけの損得ばかり気にして割り勘主義になっている人だと、自分の子どもを産んでもらうのに「金を払ってやっている」「食わせてやっている」と被害感情(自分のお金をとられている)が湧くことも多く、その場合モラハラやDVに発展しかねません。
結論を言うと「様子見」と言うことですかね。
    • 0

男性です。

お互い社会人なので、別に割り勘でいいと思います。逆に今は、男女平等で男性が金を出すのを不愉快に思っている女性もいるって聞きました。それに若いのに経済観念がちゃんとしていると思われます。今日は私が奢るとかよく言う人なら、結婚しても会社の人や友達に会ったときよく奢って金を無駄にしそうです。割り勘がケチだとは思いません。金を使うべきなのに使わないのがケチだとは思います。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5