アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手際が悪い
私は自分で思うに、とても手際が悪いです。
料理もテレビの家政婦の志麻さんのように短時間でいろんな料理を作れるようになりたいのですが出来ません。服装も雑誌やテレビに出てくるモデルさんのようになりたいけど出来ません。なので1日グズグズダラダラとあれやこれに手をつけて結局割と中途半端な完成度に終わっているものが多いです。
でも、夫や友人知人は、私の事を、やることが早くて(手早くて)何でもかんでも上手いことやるよね。完璧主義なの?疲れない?
などと言います。しかし、私はそうは思いません…。自分の求める一定水準をどれもクリアしていないからです。なのでいつも不完全燃焼感でモヤモヤとしています。
もうその辺にしときなよ、とよく言われるのですが本人(自分自身)が満足していない場合、どのあたりで手を引けば良いのでしょうか?
自他ともに認める休みべたなのですが、疲れています。

A 回答 (4件)

おそらくあなたは「手際が悪い」のではなく、「無駄に細部にこだわる性分」なのだと思います。


あなたの求める一定水準というのは、周りの人たちからすれば必要以上に高すぎて、正直なところ
「時間をかけてる割には大して変わってない」とも感じているでしょう。
自分ひとりの時ならいくらでもクオリティを追及すればいいですが、他の人が関わる際にはそうし
た「個人的なこだわり」はなるべく抑えなくてはいけません。
少なくとも誰かに「その辺にしときなよ」みたいな事を言われたら、もう手を引くべきリミットだ
と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、そうですね。細部にこだわっているのは確かです。でも持続力があまりありません。なので、日によって別人のようだ、と言われます。メイクや雰囲気や家事の出来栄えなど。私が発達障害とうつ病を持っているということもあるのですが。。
なので年間トータルで見ると何も極められていません。ただ、私の完璧な時を見ることが多いたまに会う人達は(独身時代の友人に会うのは年に1回、知人に会うときや家に呼ぶ時などは完璧に武装)完璧だと言います。また、よく会う人達は、疲れてない?と言うのです。

お礼日時:2019/05/16 22:35

あなたの求める一定水準が、思うにプロの中でもかなりのトップクラスを一定水準にしているから、出来ていないと思うのではないかと思います。


プロとは、自分の時間・お金・労力全てを自分の”仕事”の成功・成長の為につぎ込み、日々専門的にそれに対して精進している人です。
言うなれば、貴女が足元にも及ばないくらいの知識と技術を持っている人。
そんな人、しかも何人ものプロの”仕事”を、あなた一人で、しかもそのプロの仕事を超えようと?
おこがましいを超えて、無謀の世界ですよ。
スーパーサイア人でも目指しているんですか?
そりやぁ疲れて当たり前ですよ……。
出来るわけが無い事をしようとしているんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに理想が高いのかもしれませんね。私は飽きっぽくて何もかも中途半端なので、何かのプロに(自分基準でも)なってみたいです

お礼日時:2019/05/16 22:36

目標が高過ぎで自分で自分を疲れさせているのです。



これは、謙虚なようにみえて、実は自分はできる人間のはず、という思いが強いのです。
自分の潜在能力を高く評価しすぎているので、現実の自分を認められない。

自分はできてない、至らない、不十分だ、と思っていて、一見自己評価が低いように見えます。
でも、実は、自分にたいする自惚れが強いのです。
自分はできるはず、と自分を理想化するのをやめて、現実の自分を認めることです。

涙ながらに、私ってこれだけしかできないんだ、これが私の現実なのね、と認めることです。
できない自分、理想的ではない自分を憐れみ、それでも努力しようとしている自分を健気だね、と認めてあげることです。

その上で、明日は少しはマシな自分になれますように、と自分に希望を持つことです。
できない自分を嫌わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにできない自分を嫌いになってばかりいました。
現実を認めなければですね。自惚れているのかもしれません

お礼日時:2019/05/16 22:37

家政婦の方はプロでお金をもらっているし


そのために自宅で必死に練習をしています
段取りと言う スケジュール表を作ればいいんですよ
鍋にお湯を沸かして
沸く間に野菜を切って
お米をかして
沸いたら塩とパスタを入れて
その間に野菜と肉を電子レンジでチンして
という事を すればいいんですよ
何度もしていると慣れます
貴方の個性ですから そのままでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スケジュール表、いいアイデアですね!取り入れてみたいです。何かをしている途中ほかの何かに気を取られ、結局全てが終わるには終わるのですが同時進行しようとするとどこかで綻びが出ます。1個ずつしたほうがいいと言われるのですが、完成度はイマイチでも一応出来ることは出来るのであちこちに手をつけてしまいます。もう少しシミュレーションしてみようと思います

お礼日時:2019/05/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!