電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モトクロスとかでよく見る単気筒で分岐した2本出しマフラーのメリットは何でしょうか?

A 回答 (2件)

サイレンサーの容量を稼いで、静音化を図ったり、狙ったエンジン特性を引き出すため。


レースとは言え、音量無制限じゃないから。
    • good
    • 0

よく見ます?


CRF250RとCRF450Rくらいしか見たいこと無いんですが…
或いは純正じゃないけどXRなどでCRF風2本出しにする改造は見たことがあります。
あとはモトクロスじゃないけどアプリリアのSXVというモタードが2本出し風でしたね。
(実際はサイレンサーが中央にあって出口が左右についてる)

多分、重量物を中心から離れたところに配置すると車体が振られるから、とかじゃないですか?
所謂マスの集中化ってやつです。
コストの問題なのか効果が薄いのか、追従するメーカーはなかったですね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A