アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【何度も質問しているように見えますが内容変わってます】私はどうしたら良いのでしょうか。
こんばんは。今高3の女子です。私は吹奏楽部に所属しています。今回質問する内容は顧問との関係についてです。
私は国公立看護志望の為ほかの進路の人よりも模試が多いです。(国立志望だけ受ける模試や看護模試など)これは学校からの強制のため受けないという選択はありません。模試は放課後に行うため私は模試がある日部活を休まなければなりません。(模試終了時刻の時部活は終了しているため)
いつも模試があるたんびに顧問に休む連絡をしているのですが、顧問から「お前は休みすぎ。そんなに看護かいいのか?なぜ国立にこだわる。」と言われます。
看護師は昔からの夢であり(ここで理由を言うと長くなるので省きます)国立志望は私立だと学費が高いからです。まず、なぜ教師の顧問からこんなことを言われなければいいのか意味がわかりません。普通教師は勉強を頑張っていたら褒めるまでは行かなくてもほっておくと思います。また、木曜日にも模試があったため部活を休みました。すると、顧問から「3年から〇〇(私)に対する苦情が出ている。次の部活(月曜日)に話しをするから何時に会議室に来なさい。説教だ」と半ギレ言われ、私は「できれば今言って欲しい」と言いました。すると顧問は、
・曲決めの時、〇〇の態度に問題がある。
(これに関しては私だけではなく皆で、決め方がおかしかったため決め直しになりました。しかし私だけ悪いと言う言い方です。)
・普段から部活に来なさすぎ。
(国立志望と皆知っています。顧問も知っています。
同輩、後輩ともに応援されていて休みの連絡をするといつも頑張れ!と言われます。ずっと休んでいるわけではありません。模試の時&私は特進クラスの為放課後にも授業があります。そのため水曜日と木曜日は絶対休みますが、それ以外は行ってます。模試があると言っても毎日ではないので。)

部活で以前トラブルがあり思ったことがあれば直接本人に言うと決めました。しかし、やはり直接言いにくいのかな?と思い私は金曜日に全員に聞いて回りました。すると同輩全員が「たしかに、顧問が木曜日に個人個人呼び出して話をしたけど私は〇〇については何も言ってない。」と言われました。この子だけ言ってないのかなと思い全員に聴き回りました。すると全員が私のことは何も言っていない。しかし、顧問が
(〇〇と仲悪くなったりしてないか?あいつの態度はどうだと思う?模試と嘘ついてサボっている。」と言っていたそうです。もちろん私はサボってませんし友達もサボっているわけがないと思っていて、木曜日の放課後にラインを入れてくれてました。(私が気づかなかった。)会議室になんて行きたくないし、第1なんでこんなデマを流すのか意味がわかりません。
そして、今日友達が私たちの伝えたことと話が違う。と直接顧問に言いました。すると顧問は〇〇から聞いたんか?と言われて友達ははいといったみたいです。放課後たまたま廊下で顧問と会い顧問から「俺は〇〇が部活で孤立せんように言っただけや。」と言われました。私は全く孤立してません。私からしたらただの言い訳にしか聞こえません。もう、こんな部活辞めるしかないのでしょうか。
私は部活が好きですかますこんな顧問と一緒に部活なんてやっていけません。どうしたらいいですか?
部活自体は好きなので辞めたくないです。

また、本日また別の同輩が部活のことで用があり顧問のとこへ行くとたまたまその問題のある顧問がおらず副顧問が出てきたそうなのですが副顧問が顧問から話を聞いてるけどどうなの?と言ったみたいです。
顧問1人だけではなく副顧問までこう言ってもう呆れます。また、話をしている時顧問が職員室に戻ってきたみたいでその時に〇〇がコンクールに出れないから部活辞めるかもと言われたみたいです。
私は以前の進路だとAO入試とコンクールが重なるのでコンクールに出ないと言ってましたが志望校変わったと顧問に伝えたのにそんなこと言ったみたいです。もうこの顧問終わってますよね。嘘言いふらすので教師をする資格はないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 1日に学校合わせておよそ12時間ほど勉強して模試の判定もいいのでそこまで勉強は焦ってません。
    特別部活の強い学校ではありませんが今までは楽しんでいたし部員とも仲良くしてるので辞めたくないです。

A 回答 (6件)

>質問日時:2019/05/17 11:05

昼間に質問してるのに、こんばんは
って
前の質問をコピペしてるのでは?
    • 0

はっきりした志望がある大学進学なんですから、部活をそれより優先しろというのはどう考えてもおかしいですね。

おそらく、顧問としての手柄が欲しくての言動なんでしょうが、進学と就業、これからの人生に関わる事柄に無責任に口を出してもらいたくないですね。

顧問が気に入らないから部活を辞めるのてはおかしな話ですから、部員とは上手くやって楽器の練習にも励んで顧問は無視してください。

言われておかしいと感じたことをきちんと箇条書きにしておきましょう。
部員から聞いたことも同様です。
またおかしな原動があれば書き加えていきましょう。
言いたいことは整理しておかないといけまん。
※この質問文は前半は整理されていて読みやすいですが、半ばからは指示代名詞などが曖昧でかなり読みにくいです。このようなことの無いように。

呼び出しがあったなら、副顧問なり担任なり第三者がいるところで話をしてくれと伝えましょう。
教師も他の大人も人間なので自分に都合の良い言い換えをしたり不都合な事を言わなかったり嘘をついたりするものです。
話をするときにはメモを取りましょう。
校則で持ち込みが許されるならスマホで録音してもかまいません。
    • 0

こんにちは

高3なのですから進路について決めなくてはいけない事ぐらいは先生ならば解っているはずです。

できたら、1対1の時、会話を録音しましょう。すぐにどうこうするためではなく、なにかあった時のためです。

また、あまりクドクド言ったら「もし就職や受験に失敗したら、責任を取って、先生はわたしを雇って給料を毎月30万円くれますか、そうしてくれるのであれば、休まず練習に出ます。」ОKしたら、覚え書きにサインさせましょう。

もし、単刀直入に言えないのであれば、担任の先生に事情を詳しく話し、担任から言ってもらうか、会議室に呼び出された時に立ち会ってもらい、味方になってもらいましょう。担任がだめなら親にたのみましょう。

学校はコンクールで優勝する事が目的ではなく、一人一人の生徒が望む進路に進め、無事卒業させる事です。コンクールでの優勝は顧問の自慢の為です。
    • 0

っボイスレコーダー

相手によって言うことが違ったり、他人の発言を自分の都合のよいよう捻じ曲げる相手には効果的
    • 0

東大、医科歯科なら部活やっている場合じゃない。

国看、首都大なら、成績次第でまあしばらく戦ってもよい。
とはいえ、夏休みにからは受験に専念したほうが良いとは思う。

他県についてはよくわからないけど、、、
ぶっちゃけ、合格するのに必要な時間をどうやって作り出すのか、
それが、あなたの人生にとってどれだけ大切なことなのか、
部活の時間と天秤にかけて決めるしかないってこと。
    • 0

あなたの言う通り、顧問の先生は相当終わってると思います。

生徒の希望や夢よりも何よりも自分の気持ち優先って感じですね。
そんなことでは部活の指導だって上手くいくはずがありません。指導者失格です。
部活に心血を注いでる人にとってはいい先生なのかもしれませんが、あなたにとってはそうではありません。
きっと、あなたの周りに味方してくれる部活の仲間はたくさんいますよね?

普段から練習態度が悪かったりサボって遊んでるならあなたにも問題ありますけど、そうでないなら全く気にする必要はないです!
あなたの評判が悪くなるような噂を流されても「嘘だ」と証明するために、信頼出来そうな人をもっと味方につけた方がいいかもしれませんね…。
    • 0