アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサーの圧縮機について質問なのですが、この羽は何の為についているのでしょうか?
ピストンと同時に回転するようになっているのですが、扇風機の用に羽が湾曲になっているわけでもなく、羽を固定している円盤がじゃまで風を送っているようには見えないのですが、仕組みをご存じの方がいましたら教えて下さい。

「コンプレッサーの圧縮機について質問なので」の質問画像

A 回答 (5件)

コンプレッサーの冷却ファンです。


直接風を当てるプロペラファンではなく、空気の対流を作って風を当てるタイプのファンになります。
    • good
    • 0

そういうヒダを作ることで、表面積を増やして放熱を促す



風をどこかに送るのが目的ではなく、風に当てるのが目的
    • good
    • 0

羽には見えないけど冷却ファンです。

一般的な産業機器用の三相モーターの反出力側(回転軸がない側)についているカバーを外すと、これと同じ形状のものが入っています(以下URL)。この形の場合は、周囲にカバーが付くことが前提じゃないでしょうか?

https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products …
    • good
    • 1

放熱ね


中心から遠心力で外側に向かって空気の流れができますので、羽の熱が空気に伝わっていきます。
    • good
    • 0

モーターを熱伝導による放熱で冷却するためのものです。


ヒートシンクと言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!