電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らしの社会人の娘が親から「門限21時厳守」「恋人や友人同士の旅行禁止」と言われたら、それに従うべきだと思いますか?

実家暮らしである以上、親から言われた決まりは、ちゃんと従うべきだと思いますか?

また成人したとしても「門限21時」は妥当な時間であるし、嫁入り前の娘が恋人や友人同士で旅行には普通は行かないものですか?

寧ろ、門限21時は遅すぎると思いますか?(嫁入り前の娘なら、親なら門限を19時や20時くらいまでにするべきですか?)

A 回答 (7件)

私は昔は門限は「お父さんが帰ってくるまで」でしたよ。


当時の父が帰宅が19時頃、私は残業デフォルトで平均22時頃、残業するなと言われても出世に関わるので困りました。
独り暮らしを決行した結果、会社に殴り込まれて会社をクビになりました…。
旅行なんて、今の時代ならLCCなんか乗っちゃいけません!とか言われると思います。
やたらSEXを想像されると男性恐怖症になります。
私の親は私の生理周期把握してましたので。
    • good
    • 0

貴女未成年者?



成人ならそんな理不尽な事
分かりますよね。

大人に成ってから
質問為ましょう。
    • good
    • 0

髪の毛は茶髪のロン毛で


スズキの軽にでものって
タバコ吸って
居酒屋でタバコの煙まみれの酒飲みで
へんな英語の書いてあるtシャツの男と
出来ちゃった婚になる事を
避けている( ◠‿◠ )お母さんえらいと思います。

門限は、
会社が何時かまでによります。
17時頃に定時で帰るとしたら、21時なんて遅いです。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢が?ですが。


家の決まりごとに例外は認められないのですいいか?
職場の飲み会で、どうしても二次会まで付き合った方いい時もありませんか?
乱暴な発言をしますが
親は半ば子どものことを
「心配」するのが仕事だと思っています。
質問さんの年齢もありますが、あなたは今のままでも、窮屈ではないのですか?
親の心配と、あなた自身が自分の人生をどう形成したい、がいまひとつ、わかりません。
    • good
    • 0

No1です。



>娘が30代や40代だとしても門限を決めたり、恋人や友人同士の旅行は禁止する親は多いですよね?

うーん、難しいところですね。

30代、40代になると、「好きにして、そろそろお嫁に行って欲しいわ」と、

門限も緩くなって、旅行も禁止しなくなくなりそうですが・・・。
    • good
    • 0

単に、それまでの自分の躾を信じられないから禁止するんですよ


外泊じゃなくたって、ご休憩でどうにでも出来ます
子供の個性に応じてキチンと躾けていれば、夜遅く帰ってきたりしないもんです

だいたい、既に社会人になっているのですから、一方的に押し付けて「従うかどうか」と考える時点で異常です
子供は親の所有物ではありません
社会人になるなり、18歳を迎えるなりしたら「今までの躾を信じて」見守りましょう

不本意な行動をとるようなら、躾が間違っていたってだけです
    • good
    • 1

50代の主婦です。



親の立場からすると、そうでしょうね。

門限21時は、まだ緩い感じもしますね。もっと厳しい時間の子聞いたことがあります。

旅行も、お泊りして、彼氏とSEXとか、連想してしまい、嫁入り前の娘に、

何かあったら、いけないと思ってしまうんでしょうね。

貴女を愛するが故ですよ。大事にされているきちんとした、お家の子だなという感じです。

どうしても嫌なら、一人暮らしするか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

友人同士の旅行でも禁止する親は多いし、嫁入り前の娘なら門限は18時や19時までが普通ですかね?

会社の飲み会も二次会は禁止にしたり、会社の飲み会と残業の時だけ21時厳守にするのが普通ですよね?(友人同士の飲み会は頑固反対する親は普通ですよね?)

娘が30代や40代だとしても門限を決めたり、恋人や友人同士の旅行は禁止する親は多いですよね?

お礼日時:2019/05/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!