プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業です。20代後半です。
転勤してきて今の上司の店長(40代全般的)とは3ヶ月の付き合いになるのですが、自店から他店に発信されるメールで、送信者の名前を私にして送っていることがたまにあり、かなり戸惑っています。
しかも内容や文章も稚拙で下らない内容で、周囲に私が送った文だとは思われたくない内容です。
メールの要件も、私の仕事の管轄外で、内容も店長の仕事に関するものなので私が送ったことにするのも謎です。
以前にも一度同じことがあり、そのときは何かの手違いだと思い自分の心に留めておくまでにしたのですが、今日また同じことが2回あり疑問を通り越して恐怖に感じています。
本人に問いただそうと思っても、同じ現場に居るで変に雰囲気が悪化しても困るし、何より心理が理解できなさすぎて本人に口にするのも恐怖に感じてしまいます。
私が転勤して間もない頃、上司に突然、あなたの印鑑を私に預けてくださいと言われて、断ったことがあります。というのも店長の周りにある店舗運営に関する書類や、保健所や監査が入ったときに確認するような書類にあまりにも不備が多すぎて店長の仕事のだらしなさには初日から気づいており、そういう書類に私の印鑑を不正に押される可能性があるのではと怪しく思い、自分以外でハンコを押したくないと思ったからです。
他にも必要な書類を勝手に破棄するなど、色んな余罪があり、個人的にはずっと不信感の拭えない店長だなと思いながら過ごしてきました。
なのでメールで名前を本人の許可を取らず使うというのも、信頼している上司に同じことをやられても気にしないかもしれない、冗談で笑って済ませられる程度のことかもしれないぐらい些細な出来事の様にも思えますが、今の上司にやられると気持ちが悪くてたまりません。
上司のこういう行動は、パワハラモラハラになると思いますか?
会社のそういう相談部署に電話してみようとも考えたのですが、私の感覚がおかしくて考えすぎだと思われても嫌だなと思い、一度ここで相談させてもらおうと思いました。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • メールについての補足ですが、、
    小売チェーン店勤務である私の会社の社内メールというのは、店舗共用のPCから店舗アドレスを使ってやり取りをするので個人アドレスを所有しているわけではないのです。
    なのでメールの文面の最後に ○○店 名前 
    を入れる事によって誰から発信されてるメールであるか判断してる形になります。

      補足日時:2019/05/19 10:10

A 回答 (3件)

店舗のIDですか、、、


わざわざ、部下の署名で発信する人って、そんな人いるんだ、、、
普通じゃありえないのですが、もしかするとその上司も昔されたことがあり、質問者さんの会社では珍しいことではない ということはないですか?

これは私が出したものではないですと、証明できます?
この上司、しらをきりそうですし。
今までに何回もやっているなら、最初に言わなかったことで、お前も認めているんだろうって開きなおりそうだし。

こっちの場合も、パワハラのレベルを超えてきているので、難しいのだけど、放置することはしない方がいいです。
ただ、これを糺すということは、上司と全面戦争になります。
味方をつくり、上の方にも根回しをし、上司との会話は常に録音しておきましょう。
    • good
    • 1

何の罪に問えるのか定かではないですが、少なくとも異常です。

問題の上司の、さらに上の人に相談することをおすすめします。

念のため、署名としてあなたの名前が末尾に自動的につく設定になっていないかということは確認しておいてください。
    • good
    • 0

送信者の名前をあなたにするって、メールのID乗っ取ってすると言うことですか。


質問者さんの会社では、そういうことできるの?
メールのIDのパスワード知っていれば、誰でもできることだけど、そのパスワードを知っていて勝手につかっているということ?
パスワードかえれば?ではすまない?

なんか状況がありえなさすぎて、パワハラのレベル超えてる。
IT犯罪だよね、、、普通の社会人がするか?と思えるですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています