プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間後に納車予定です。

初の新車購入でよくわからないのですが、ならし運転について教えて下さい。
MINIクーパーのCVTなんですが、どのようにならし運転をした方が良いのでしょうか?

納車1週間後に小旅行を予定していたのですが、高速にのるのは無謀でしょうか?
ゆっくり運転していけば大丈夫でしょうか?

また納車後の注意点があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

COOPERのMTに乗っています。



まずは「取扱説明書」読むことが基本です。もしhanamanaさんが今まで国産車に乗っておられたなら、MINIの取扱説明書がユニークなことに感心するかもしれません。非常に内容が濃いのです。
勿論慣らし運転についてもエンジン、タイヤ、ブレーキ、クラッチについて結構細かく記載されています。
ただステップトロニックについては特に書いてありません。

納車後の注意点もあわせて、まずは「取扱説明書」をジックリ読んでから遠出をされることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「取扱説明書」をよく読みたいと思います。取説には4500回転以下で慣らしをするようにと書いてあるとどこかのHPで読みました。

オーナーの方のお話しが聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:38

 いいクルマを選択されましたね。

うらやましいです。皆様がおっしゃっているように、あえて注意深いまでの慣らし運転は必要ないと思いますが、しばらくはスムーズな運転に心掛けた方がいいかと思います。それと、最初のオイルの交換を早めに。
 ただ、これまでに売られたMINI-1のCVTは個体差があるものの、およそ1500~1800回転あたりでCVT独特のスナッチが出るようです。
 これが改善されていればいいんですが、ちょうど多用する回転域ではあるものの、スナッチを起こす回転域は早く通り越して、長くギクギクさせない方がいいということは聞きました。
 わたくしも次のクルマはゴールド色のMINI―1クーパーにしようと決めていますが、出て間もなかった試乗車ではスナッチがはっきりと確認されましたので、改善を待っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も大好きな車がやっと納車されるので大切にしたいと思います。慣らしは必要ないとのご意見が多いのですが、やはり初めは軽く慣らしたいと思います。

MINIは素敵ですよね。マイナーチェンジのされた2005年モデルを購入しました。CVTのスナッチは私はあまり気になりませんでした。外見も良くなったと思いますよ♪トラブルも少なくなっている事を期待したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:45

ならしをしないと壊れるような事は無いと思いますが、大事に長く乗りたいと思うならば、したほうが良いと私は思います。


急加速などしなければ、普通に運転していればいいです。
高速道路も問題ありません。

私は平成3頃と8年頃に国産のスポーツカーを新車で購入しオプションで油温計を付けていましたが、最初の数千キロは油温が5~10度ほど高くなる傾向があり、その後落ち着いた事から、ならしは必要だと思っています。
もちろんならしが必要なのはエンジンだけではありません。

納車後のアドバイスは特にありませんが、#2さんの回答に有った取扱説明書にはざっと目をとうしておいた方が良いと思います。

小旅行の日は晴れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新車購入の経験者の方のお話が聞けて良かったです。

大事に長く乗りたいと思ってますので、慣らしはしたいと思います。取説もよく読みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:48

今のエンジンは慣らし運転不要です。


現在のマザーマシンの(NC加工機)の精度は1/1000は当たり前、エンジンともなれば10/10000以下です。
ぶん回しても大丈夫。

しかし足回りの方がまだ馴染んでないので、私なら少しだけ大人しく走りますが・・(笑)。

旅行ぐらい何の問題も無い、旅行中も普通の始業前点検ぐらいはしましょう、それで十分。

※エンジン慣らしが必要と言っている人は、どこの時代の加工機でエンジンを作ってるのか私に教えて欲しいです。
大東亜戦争時代でしょうか?(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家の方のお話が聞けて参考になりました。

ディーラーの方には1000キロまで2000回転以下でとすすめられ、高速は無理かと不安になったのですが・・・。

あまり気にする事なくおとなしく走れば大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:53

hanamana さん こんにちは。



ならし運転は 要りません。


以前 エンジンパーツそれぞれの精度が低かった頃 ならし運転が車の寿命を左右した時代がありました。

パーツ精度も上がり 出荷前に 工場で一定期間エンジンを回してから(これが ならし運転です。)出荷されます。

国産車でさえ ならし運転云々は 全く論じられなくなり 久しいです。

ましてや BMW製エンジンは 世界の一級品です。

安心して 普通に運転してください。


ご心配でしたら

「新車は 初めてなんですけど 何か気をつける事 とかありますか? 」

と ディーラーの人に質問してもよいですよ。
(その為に いるのですから)

必要があれば 必ず 説明してくれる筈です。
(で なければ こんなに売れてません。)


あと 納車後一ヶ月位は ワックスなど 掛けない方が良い と聞きました。

塗装の中が 乾ききってない場合があるそうです。
(うちの車は 大丈夫です。 って ディーラーの人は言うでしょうけどね。)



なにより 安全運転で 無事に

たのしんできてください   ^ ^     ...     。
 
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ディーラーの方に1000キロまで2000回転以下で走るよう勧められて、不安でしたが旅行は行く事にしました。

コーティングをしたのでワックスがけも1ヶ月はひかえたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:56

 なぜかまったく皆さんクルマに関しては気にしていない様ですが、クルマにも「取扱説明書」があって、そこに記述されています。


 因みに、特にドイツ車は環境に配慮しているため、暖機運転を基本的に想定していません。たしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説よく読みたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:57

特に気にする必要はないです



高速といっても 法定速度内であれば
本国 で言えば 一般道レベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり気にせず、旅行は行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!