アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、近所の窓ガラス、玄関の鍵壊し、さらにはセンサーライトを盗んで捕まってしまいました。
被害弁償をしたいのですが、その際の慰謝料などどうやってお支払いすべきか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>法的には人身事故ではない、物損ですから慰謝料の


支払い義務は一切ありません。
仮に裁判になっても、慰謝料は出ません。

素人さんはすぐに弁護士に依頼せよなんて言いますが、
費用対効果を考えると、そのような事故で弁護士依頼
なんてあり得ませんね。

どう考えても、この件は事故というより、鍵ぶっ壊して窃盗に近い行為をしてるわけで、当然精神的苦痛が生じてる可能性もありますよ。それでしっかりと責任を果たすというなら示談をちゃんとしておいた方がいいと思うんだけどね?しかも近所でしょ。なーなーで終わらせるよりしっかりと公的文書で何をどう賠償します、その代わり今回は許してね、ということをして謝罪することも公文書に含めたほうが後腐れないと思いますし、逆に相手が余計な請求をしてくることも回避できます。慰謝料は民事なら自由にしたらと思いますけど、その意味も含めて息子のことなら相場を相談する意味で弁護士もありかな、と思っただけの話です。書面にするだけなら行政書士に代筆してもらえばいいのでは?
    • good
    • 0

法的には人身事故ではない、物損ですから慰謝料の


支払い義務は一切ありません。
仮に裁判になっても、慰謝料は出ません。

素人さんはすぐに弁護士に依頼せよなんて言いますが、
費用対効果を考えると、そのような事故で弁護士依頼
なんてあり得ませんね。

相手が訴訟にでも持ち込んでくれば、こちらも弁護士
依頼となりますが・・

弁護士は飽くまで法律上の賠償を扱うものであり、
着手金も2~30万円取られ、相手の感情を害する
だけです。

弁護士に何十万も着手金を払うぐらいなら、物の損害
+慰謝料ではなく「お詫びの印」として包んで、個別に
交渉する方がいいでしょう。

なお、物の損害賠償は法的にはすべて時価額計算です。
でも、貴方の誠意として新価で補償するのは貴方の
自由です。

最後に、刑事事件の方は起訴されれば、通常は弁護士依頼
となります。
    • good
    • 0

警察に突き出されないだけで見逃してもらうなら、しっかり弁護士立てて示談の形にした方がいいと思いますよ。


もちろん、近所なのでまずは誠意を態度では示した方がいいです。
    • good
    • 1

被害額の全額弁済はもちろんのこと、数万から数十万の迷惑料、慰謝料も払ったほうが良いでしょう。


法的には多額の慰謝料を支払う義務はありませんが、被害者との示談の有無で刑事罰も変わってきます。
    • good
    • 0

弁護士を依頼して、


被害者と早く示談した方が良い。
弁護士なら金額の相場も、
良く知ってますよ。
きっちり示談してくれます。
素人では不手際も出ますからね。
謝罪するにも、
弁護士同席の方がスムーズです。

大変でしょうが、
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2019/05/19 10:36

賠償の内訳と、その計算方法ってことでよろしいですかね



1:被害そのものの賠償
窓ガラスや鍵の修理費用とセンサーライトの購入・取付費用

2:1の作業が完了するまでの応急処置に関する費用
直ぐに出来れば不要ですが、場合によっては応急修理などが必要でしょう

3:精神的苦痛に関する慰謝料
ご近所さんですので、上記とは別に10万円ほど包んでおけばOKだと思います
ケチるよりは過大なくらいにしておいた方が、今後の生活はしやすいでしょう

ってことで、まずはお見舞いとして10万円を持参し(世帯主及び本人が最低限、奥様も同行できればなおよし)
1と2の費用については請求書を回してもらうってとこですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2019/05/19 10:37

金額は被害者からの請求次第です。


この請求金額にあなたが納得できなければ、調停や裁判で争うことになります。
誠意を持った対応が不可欠ですが、冷静な交渉をするために弁護士に入ってもらうのも一つの方法です。

何はともあれ先ずは謝罪をすることからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2019/05/19 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!