アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8階建ビルの一角にあるオフィスへ転職しました。
ビルには他の会社の方ももちろんいるのですが、エレベーターで一緒になったときなどに一応挨拶しても無視されることも多く、最近では挨拶しなくなりました。みなさんだったら他の会社の方にも挨拶しますか?同じ階の方は向こうからも挨拶してくださるので必ず挨拶するようにしてます。

A 回答 (3件)

個人的な原則として、顔見知りであれば挨拶する、としています。



雑居ビルのエレベータは駅のエレベータと同じ、と考えます。
本当は、というか日本的人情としては、「袖振り合うも他生の縁」、狭い空間に乗り合わせたのも何かの縁、ということで挨拶、会釈くらいはするのが日本の習慣でした。
でも、それは昔の話。

今の日本では「知ってる人には過剰なまでに気を使い、知らない人は無視」です。
いい悪いはともかくも「知らない人から話しかけられたくない人」が多いです。

そう思って、場に応じて対処すればよいです。
    • good
    • 1

違う会社の人なら 


声を出しての挨拶はしない 顔を知っていれば軽く会釈するくらい
です

でも、むこうから挨拶すればそれに対してはにこやかに対応します
    • good
    • 1

基本は「挨拶する」でしょうね。

でも今の日本は「知らない人には一切関わらない」というのが、特に都会の若い人には多くなっているようです。

欧米では、特に狭いエレベータなどに乗り合わせたときには、互いに「私はあなたの敵ではない」ことを積極的にアピールしないと安心できないので、挨拶を交わすのが常識です。店に入ったときなども同じです(店員はもちろんですが、客の方も挨拶します) 。さすがに「電車やバス」ではそこまでしませんが。
なので、挨拶もせずに表情の読めない「アジア人」は必要以上に警戒されます。

日本では、基本は「性善説」で「見知らぬ同士でも悪さはしないし、されない」という前提で「触らぬ神に祟りなし」ということのでしょうが、伝統的には声には出さなくとも会釈、お辞儀ぐらいするのが常識だったと思います。
お互いに挨拶した方が、気持ちがよいと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!