アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の際に、やめた会社と同じ建物(ビル)にある別の会社に転職された方いますか?

今まで勤めていた会社を辞めて転職するときに、同じオフィスビル内の別の会社(テナントが同じなだけでまったく関係のない会社)に転職された方いらっしゃいますか?
こういった状況はごく普通にあることなのでしょうか?

というのは、転職を希望していますが、良いとおもった求人があったのですが
なんと辞めた会社と同じオフィスビルにありました。
40階建てということですごく人も多いのですが、やはりしばらく働いた会社だと知ってる人も多いですし顔を合わすこともあると思います
でも、求人はとても希望の内容なので、応募したい気持ちと気まずいだろうなという気持ちと半分半分です。

こういった経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

まったく問題ないですよ。


真面目に働いていて、退職なども特に問題がないなら
普通に通勤して仕事するだけです。
気まずいのは最初だけです。
みんな「あれ?」って顔しますが、何食わぬ顔で、きちんと説明すればいいんです。
まぁ、確かに、送別会とかして、もう会うこともあまりないね、街で見かけたらいつでも声かけてねっと
別れたのに、同じビルで出会うのは、なんとも言えないものですが、
昔の同僚とも飲みにいけるし、通勤方法も変える必要が無いし。問題ないです。

ただね、転職した感じがかなり薄いというのは、案外ブローにきますよ。なんかリフレッシュできない。
    • good
    • 3

辞める事情が不祥事でもない限りは関係ないでしょう。



そもそも日本では個人がどこで働くかはまったく自由な世界です。
それが隣の会社であっても、採用されればそこで働くことを妨害することはできません。

前の会社の社員と顔をあわせるのに気後れがするのかもしれませんが、町の中で会うこともあるのですからそれは気にしても仕方ありません。

都会では滅多にないのかもしれませんが、地方の町では辞めた会社の社員と会うことなど日常茶飯事です。

求人はとても希望の内容なのであればとりあえず応募しましょう。
こういうことは内定を得てから心配することです。その前に考えても採用されるかどうかわからないのですから仕方ないですね。
    • good
    • 0

経験はありませんが、問題ない気がします。


大きなビルということで、必ずしも会うわけではないでしょうし、円満に退社された会社なら、もしも知り合いに会ったら
「お久し振りです」
などと、簡単に挨拶すれば良いかと思います。

ちなみに、同じビルの同じフロアに転職したかたを知っています。

同じ職場に戻る人もいますし、いろいろではないでしょうか。

会社も引っ越しすることありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています