プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタッチペンについてです。

タッチペンで失敗した後に、汚れたタオルで拭きとって数日放置してしまい、傷の周りに波線のような汚れがついてしまっまたのですが取り除けますか?

コンパウンドで軽く磨いてみましたがイマイチでした。。

A 回答 (6件)

汚れと言うくらいならカーシャンプーで取れるでしょ。


それで取れないならコンパウンドで『軽く』磨くんじゃなくてこれでもかっていうくらい『根気よく』磨いて下さい。深いガリ傷とかじゃないんだから取り除けるはずです。
    • good
    • 1

シンナーで大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

コンパウンドで磨いちゃダメです。


お世話になっている工場があれば、任せましょう。
    • good
    • 0

コンパウンドは磨くものなので、お車の塗装まで剥がしてしまう恐れがありますよ。


パーツクリーナーはダメでしょうか? 自転車のチェーンや機械の油汚れを取るアレです。ホームセンターに行けば400円もしない価格です。プラスチックやゴムにも使えるものがあるので、そちらがオススメ。たいていの汚れが落ちる便利スプレーなので私はよく使います。
    • good
    • 0

ディスカウント店で、ラッカー薄め液とかを買い、それで拭くとか


そんな方法かなあ~ と思います

車のウレタン塗料は、対候性とかの為に、2液タイプで、硬化剤が入っています。

タッチペンはラッカー塗料だと思いますので、硬化剤は入っていないと思いますので
塗って1週間経過していなければサッと拭いて落とせるのかなあ~ と思います。
    • good
    • 1

タッチペンのペンキに含まれているアルミの粉が残ってしまったのでしょう その汚れは銀色じゃないでしょうか


これが厄介で シンナーでとれないこともないですが きれいな塗装面をはがすことになるので やめましょう。
2000番以上の耐水ペーパで水をつけながら慎重に削るですね 当然、クリア層が薄くなるのでクリアを塗ってコンパウンドで仕上げます。 結構、面倒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!