アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の日本酒 7年連続で「金賞」最多 全国新酒鑑評会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011 …

このニュースに関し、

・本当に福島の日本酒は美味しいからぜひ飲んでほしい
・震災にも負けず頑張っているのはすごい
・他府県ではないような酒蔵同士の交流会もあるから当然の結果だ

などの肯定的な意見が寄せられています。
その一方で、

・福島を勝たせようと忖度しているのは明らかだ
・アベによる不正選挙や公文書偽造が蔓延している日本での投票結果は信用に値しない
・味が一位だとしても毒を安全と偽って売ることは許されない
・安倍政権は原発再稼働強行のために高汚染度地域で稲作や酒造をさせている

などの否定的な意見も少なからず寄せられています。


福島のお酒が金賞を得ることは適当だと思いますか?それとも不適当だと思いますか?

A 回答 (5件)

審査の過程も内情も各審査員の思惑も知らないのに、そのような判断を下せるわけがない。


むしろ、それでも判断する奴の方を信用しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにそういうことも言えますね。

お礼日時:2019/05/19 20:50

美味しいなら適当じゃないでしょうか?



何で安倍政権が絡んでくるのか分からん。
安倍派でも自民支持でもないけど、こんな意見に惑わされる人の気が知れん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味を決める大会なのだから「一番おいしいのが金賞」というのは普通ですよね。

お礼日時:2019/05/19 20:51

そこまで言うなら、出品する過半数が金賞を獲得するベルギーのモンドセレクションの方になぜ文句を言わないのでしょうか?


全国新酒鑑評会の金賞獲得率はたったの27%強で、福島産はその10%も取ってないというのに。
福島の人が頑張ったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンドセレクションは過半数なのですか。驚きました。

お礼日時:2019/05/20 09:28

「福島のお酒が金賞を得ることは適当だと思いますか?」


  ↑
至極真っ当。
正当な評価法で、客観的に評価された結果であれば、何ら恥じることはない。


「忖度」「アベによる~」は、旧民主党勢力の「常套使用表現」で、
「左巻き」そのものの歪曲表現。

「味が一位だとしても毒を安全と偽って売ることは許されない」
  ↑
 これ程、「悪意」のある表現は、「左巻き」連中でも、
 なかなか、しない。
 個人の歪んだ価値観を感じる。

「安倍政権は原発再稼働強行のために高汚染度地域で稲作や酒造をさせている」
  ↑
 この表現は、韓国人の日本侮蔑表現の一部として、よく出現する。
 少なくとも、「日本人の発想」では出てこない歪んだ表現。
 洗脳された価値観を相手にする必要はない。

以上のことから、「否定的」と言われる表現は、「酒の価値」そのものへの言及
ではなく、恣意的に歪められた「思想的背景」によるものだとの印象を
受ける。

そんなものを相手にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。

お礼日時:2019/05/20 09:28

批判する人は飲んで味で判断すれば済むこと


飲まないやつがぐちゃぐちゃいうな
どうせ飲まないんだろう

私も韓国産のキムチがおいしいかどうか興味ない
韓国産っていうだけで買わないから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自由を重んじるならばそう言うこともできそうですね。

お礼日時:2019/05/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!