A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
No6です。
すみません、追伸で・・・。13万キロ走行されているとのことですが、これからも可愛がって乗っていくことがご希望でしたら、きちんとした整備をしておくことをおすすめいたします。
もし、あまりお金を掛けない・あまり掛かるのなら乗り換えも選択肢にあるのでしたら、例えばレギュラーとハイオクを半々程度に入れて(ブレンドしてみて)ノッキング発生の様子を見るなどの方法もあると思います。
そうすればハイオクとレギュラーの価格差でちょっと出費が増える程度ですむことにはなります。
いちどお試しを・・・。
No.6
- 回答日時:
No5です。
「お礼」欄、拝見いたしました。ノックセンサーはエンジンブロックの側面のどこかに付いているはずですが、着脱には特殊工具が必要だったはずです。
また、ノックセンサーの良否判断にはディーラーの診断機が必要でしょう。(ノッキング発生時に点火時期の遅角が実際に行われるかを確認することが必要です)
安易な交換には賛成しかねます。
エンジンの燃焼室カーボン堆積状況につきましては、スパークプラグへの堆積物付着状況やプラグホールからファイバースコープ(内視鏡)を燃焼室に入れるなどで判断します。
堆積物の除去にはシリンダーヘッドを外して燃焼室およびピストンヘッドのカーボンを除去するのが一番ですが、高額にはならざるを得ません。
市販のカーボン除去剤(燃料添加剤)を使ってみるのも一案ではありますが、効果のほどがどの程度なのかは疑問なところでもありますね。
いちど、懇意の整備工場などがありましたら、相談してみることをお勧めいたします。
お答え有り難う御座います!
ノッキングセンサーは、交換するだけじゃ駄目なんですね!
近所の修理やさんと相談してみます!
燃焼室の掃除は、ワコーズのヒューエルワンを燃焼に入れてたんですが ?
それだけでは駄目だったんだですかね?
お答え有り難う御座います!
No.5
- 回答日時:
こんにちは、現役引退の元整備士です。
もしハイオクを入れると止まるのなら、ノックセンサーの異常もしくは燃焼室へのカーボン堆積による圧縮比の上昇などが考えられます。
オイルの粘度の影響ではないと考えます。スパークプラグの焼け具合や付着堆積物の具合が気になるところですが、まずは一度ハイオクの使用でどう変化するかを確認してみてはいかがでしょうか。
ノッキング音が出たまま使用するのは良くないでしょう。燃焼に異常(過早着火)が起きているということです。
ほうっておくとスパークプラグやエキゾーストバルブの溶損などに繋がる恐れがあります。
お答え有り難うございます!
もし燃焼室のカーボンの蓄積だとどうやって掃除すればよろしいんですか?
ノッキングセンサーの異常で交換できたら素人でも交換がでしょができますか?
ハイオクを入れてると今のところ調子が良いです!
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