電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器が壊れたので実際に40℃のお湯を60リットル作りたいのですが

蛇口から出るのは水温18℃の水です。

18℃の水と沸騰させた100℃のお湯の比率の計算がわからず困っています。

数学の知識だけでは難しいですがおおよその量を教えてください。

室温は24℃です。

A 回答 (3件)

100℃/熱湯の熱量は…ジュールで記述するととても面倒なのでカロリーで計算しますね・・・


 1リットル×100cal =100 kcal

18℃/水道水の熱量は、
 Aリットル×18cal =18A kcal

平均して60 kcalにしたときの計算は
 40 kcal = (100 kcal + 18A kcal)÷(1リットル+Aリットル)
単位を消しましょう。
 40 = (100+18A)÷(1+A)
あとはこの数式をAについて解けば、熱湯と水道水の比率(まぜる割合)を求めることができます。
 40×(1+A) = (100+18A)÷(1+A)×(1+A)
 40+40A = 100+18A
 40A-18A = 100-40
 22A = 60
 A = 30/11
そして「およそ」ということですので超大雑把に
 A ≒ 3
はい。熱湯1に対して水道水3の割合で混ぜればいい。

 熱湯が1:水道水3
で全体の量が60リットルなら
 熱湯は15リットル:水道水45リットル
になります。

まあ、室温が24℃ということですので、湯の温度が40℃よりも高くても混ぜている間に40℃まで下がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そもそもベビーバスは25リットルでサイズがちがったのですが比率まで教えていただけたので応用出来ました\(^_^)/
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/20 14:57

・・・訂正・・・




平均して【60 kcal】にしたときの計算は
 40 kcal = (100 kcal + 18A kcal)÷(1リットル+Aリットル)

平均して【40 kcal】にしたときの計算は
 40 kcal = (100 kcal + 18A kcal)÷(1リットル+Aリットル)

※訂正箇所を【】で囲っています。
    • good
    • 1

だいたいでいいのなら…


18℃の水をxリットル使うとすると、100℃の熱湯は(60-x)リットル。

 18x+100(60-x)=40×60
 18x+6000-100x=2400
 6000-2400=100x-18x
 82x=3600
 x=43.9

18℃の水が44リットル、100℃の熱湯が16リットルぐらいです。
作った後に手を入れてみて、お風呂ぐらいの温度になっているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます( T∀T)
大変参考になりました!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/05/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!