この人頭いいなと思ったエピソード

家を建てる際の工事の騒音しますがすみませんと言うご挨拶に10件くらい、伺う予定です。

建てる前(うるさくなる前)と、建てたあとのご近所さんへの配慮、ご挨拶に伺う場合、品物ののしはどういうのがよろしいでしょうか?

ネットで調べたら、建てた後は白ののしに紅白の紐で花結び。で 御挨拶 と書いてあるのが良いとみました。

工事前の御挨拶ののしは…のしを付けるべきですか?

全く知らない土地なのと、昔から住んでらっしゃるのかなと言うお家ばかりなので丁寧な挨拶をしたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.4さんに1票です。


まずは、その町内の代表さんに、相談がてらに挨拶に行った方が良いですね。
地域によって呼び方は、町内会長や班長、組長、地区長などいろいろですが、一番末端の方で良いと思います。

知らない地域なので相談に来ました。と、訪ねれば良いと思います。
代表の方へ挨拶に行く前は、事前に近くをひと廻りしてから行きましょう。
「〇〇の××さんは…」とかの話題になってもチンプンカンプンです。
赤い屋根の家、とか、大きな柿の木のある家とか、特徴をつかんでおくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご説明、感謝致します!
ありがとうございますヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/05/20 21:02

向こう三軒両隣という、町内会長に挨拶がてら慣例と町内会員の家を聞く。


建築会社が挨拶に行くものです、だから粗品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/05/20 21:03

熨斗は、



>のしを付けるべきですか? の「のし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´▽`)/のしですね!

お礼日時:2019/05/20 18:13

建築工事業者にお訪ねになったほうが、その地域に従った習慣を教えてくれます。


一般的には業者が行ってくれますが、後々を考えれば、施主も行うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

お礼日時:2019/05/20 15:29

粗品、でいいのでは?



最近不動産屋がそのような挨拶に来ましたが、タオル1本に粗品の熨斗が巻いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…一般常識無く、無知でごめんなさい…

◯斗とは何ですか?読めなくてすみません…

お礼日時:2019/05/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報