アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが
「彼は画家であり発明家である」と言いたい時

He is a painter and | a intventer |as well.
He is a painter and | inventer |as well

どちらが正しいんですかね?

A 回答 (6件)

No. 3の補足



「彼は画家であり発明家でもある」などと同一人物について言う場合は不定冠詞を繰り返さないのが普通だが、強調する目的で不定冠詞を反復することもある:

以下引用:

不定冠詞の反復: They are an actress and a singer. (異なる人物)
不定冠詞の省略: She is an actress and singer. (同一人物)
http://www.rain.hyarc.nagoya-u.ac.jp/~tsuboki/ro …

不定冠詞の省略
○不定冠詞は、「省略された場合」と「繰り返し用いられた場合」とでは文の意味が異なります。
● A statesman and physicist came to see me.
 (政治家であり物理学者でもある人が、私に会いに来た。)
 →政治家兼物理学者の人。(例:Benjamin Franklinのような人)
● A statesman and a physicist came to see me.
 (政治家と物理学者が、私に会いに来た。)
 →政治家と物理学者の2人。(例:RooseveltとEinsteinの2人)
https://www.enavi.info/gra/kanshi-1.html
    • good
    • 0

as well は副詞句なのでどこにでも(文末でも)入りますが、a は不可欠です。

    • good
    • 0

He is a painter and as well a inventor.

    • good
    • 0

通常はこれが正解: He is a painter and inventor.


"as well"は特に必要ではありません。
    • good
    • 1

発明家は an inventor ですね。



He is a painter and also an inventor.

とするのが一般的ですかね。
alsoはなくてもいいかな。
質問の意図に沿った回答をするなら、「anをつけるのが正解です」というのが答えになります。
    • good
    • 0

上が正解です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!