アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見が聞きたいです。

わたくし、個人自営をしています。
自宅にて商売をしています。

お客さんとの連絡手段はほとんどがメールです。

仕事と私用の携帯を別にするべきなのですが、諸事情により別にすることができません。

お客さんから早朝の5時、深夜の1時などにメールが鳴ります。何度も目が覚めてしまい。。。

そのため、やんわりとお客様にメール、電話ともに受付時間を9時から19時にしましたのでよろしくお願いします。

とお伝えしましたが、それでも、特に緊急時でもないのに
朝5時頃、深夜1時頃などにメールを送る方がいます。

自営だといつ連絡してもかまわないと思ってる人が多いのでしょうか?

自営はいつでもうちにいるから、連絡してもいい、と考えてますか?

A 回答 (5件)

根本問題として


「その通りにすると顧客が減るかもしれない」
というのがあるんでしょ。

残念がらどうなるかは明確に見通せません。
人心などカオスそのものです。
初期条件でどうにでも変わってしまいます。
初期条件の半分は自分の対応の仕方ですが、残り半分は顧客の受け取り方です。

万全の準備をして、どちらかの道を進むしかありません。
①メールの筋を通し時間厳守する。
②顧客の利便を考えメールは反古にする。
「ゆるぎない」決断を行えるのは自分以外にいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、どちらかにするかを自分でしっかり決めて営業していこうと思います!

お礼日時:2019/05/21 10:09

時間設定するとその時間だけならないように出来ます。

携帯本体機能から設定できますよ。サイレントしてる人はメールの時間帯気にしないかも?自営とか関係なく無意識なのかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneなのですが、おやすみモードってやつでしょうか?
無意識なんですね、、、

お礼日時:2019/05/21 07:46

学生や会社員の大多数のスマホはサイレントやバイブにしてあって鳴らんのです。

電車乗れないし仕事中や授業中に鳴らせないじゃん。
常に電話が鳴る設定にしてあるのは、自営業者と専業主婦くらいのもの。

スマホってワンタッチで音量オンオフできるし、アプリごとに通知設定をできるし、時間設定でもナイトモードなどで着信設定を切り替えられるのです。19時から9時だけ鳴らさない設定ができるのです。
そしてメールは電話と違い即時性のない連絡手段。アプリの設定で鳴らさなきゃいいだけ。

ご自身の常識のズレをまずは認識しないと、他人の常識を把握することができません。
    • good
    • 2

自営業だと年中無休って思ってる人が多いですね…


メールはフォルダ割り振りかけて、時間指定して鳴らないように設定してはどうですか?
    • good
    • 2

自営業経験者ですが


家の固定電話ではなく、携帯電話
通話ではなくメールだから
いつ送っても問題ないと考えるのは珍しくないですよ。
自営だからという事では無いと思います。
寝る前にメールのお知らせ音を消せばいいだけでは?
緊急の場合はメールではなく電話でと
案内すればいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!