電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事について。県外に1人で引越して来て、相談する相手もいないので相談させてください。

大学卒業し、4月から働きはじめて、2ヶ月経とうとしています。
未だに仕事が覚えられません。
病院で相談業務をしているのですが、相談はおろか事務作業も間違ってしまいます。

職場の先輩が意地悪とかではないんです。ただ単に自分の容量が悪くて、関係も悪化してきています。

メモを取り、目に見えるところに貼り、わからない時は聞こうとしています。
ただ、同じ事を聞いてしまったり、同じミスをしてしまいます。

関係悪化というのも「もう教えるのも疲れた」と言っているのを聞いてしまったからです。他にも自分の理解力が足らず、呆れられたり溜息を疲れてしまいます。情けなさと悔しさ、申し訳なさでいっぱいです。

また、家も貧乏で父親がいなく、妹も今年から大学に行ったので自分が稼がないといけません。
ですので、やめることは考えれないです。

同じような経験をされた方、どのように乗り越えられたか教えて頂けませんか?
また、関係悪化してしまった先輩との修復は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



どんなスペシャリストに、なられるのですか。
まだ今日、5月22日(水)早朝です。

ご勤務2か月ご苦労様ですが、2か月目ですよね。
バイトでもまだマニュアル見てますけれど、それ程
簡単業務なのでしょうか。

院内での相談と事務、完全に専業ではないですか。
ミス?同じことの確認?何かまずいのでしょうか。
確かに古い先輩方には新人教育など、面倒でしょう。
でも、自分達だって同じ事をやってきたというのに、
なぜ人の場合には同じ様に見てくれないのですかね。

日本人の都合の勝手ですよ。 それと最近、自己中
の人が多すぎるもんですから、2か月の新人さんに
そういう当たり方をする。 自分がやられたらどう
するんだって言いたいですけれどね。まったく。

PURUPURU310さん、そんな事気にしてちゃダメ。
他社じゃ新人研修まだやっています。悔しいです
けれど、こらえて下さい。
なるべく、この人なら!って人をみつけてついて
下さい。悪い雰囲気は、まともに受けずに流す!
身体によくないですからね・笑

夏が終わって…とか、冬にご相談ありましたら再度!
また出てきちゃいまーす。

応援あり、頑張ってくださいよ♪
    • good
    • 1

社会人になりまだ二ヶ月ということですがたとえ大学を終わっていたとしても新米に変わりありませんね新人研修だと思ってまず頭を下げしつこいくらい聞き自分のものにするまでやりなさい。

半年過ぎれば゛だれも教えてくれませんよ。今は辛いと思いますが頑張りなさい。それから自分の器量が磨かれます少しはプライドは我慢ですね。そうすれば道が開けます。 参考まで
    • good
    • 0

メモは役に立っていますか?


分からないならメモを取れ!なんてよく言いますが、メモを書いている間に相手の話を聞けない人は、メモを取らない方が良い場合もあります。

数秒で書ける文字数は限られるので、メモはどうしても作業手順が多くなります。
一方で同じ失敗を減らすには「なぜこの作業をするのか」を考える必要があります。
作業手順以外に先輩が言ったことの方が実は重要だったりするのです。

メモを一通り確認して、もし同じ内容のメモが複数あるようなら、メモを控えて話を聞くことに集中てみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!