アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友達との付き合い方に関して相談です。
私は大学一年生なのですが、新歓で知り合ってから何となく一緒にいる友達Aがいます。学科の必修授業が多く週4で顔を合わせるので、ほぼ毎日ご飯を一緒に食べています。ですが、サークルや語学の授業でも友達ができたので、他の子たちとも食べたいと最近感じます。
そこでAに、これから一緒に食べるのを週3にしたいと提案したのですが、Aは私以外にまだ友達ができないようです。
他の子に混ざってAも一緒に食べることも考えたのですが、私は毎日同じ人と食べるのが正直苦手で、なるべく色々な人と仲良くしたいです。というのも、高校の頃ずっと同じ友達と行動していて苦痛になり、顔を合わせるのも嫌になったことがあるからです。Aのことは嫌いではありませんが、ずっと一緒にいれば嫌になる可能性もあります。私は広く浅い関係を好むのかもしれません。同じようなかたがいれば、今後Aとどう付き合っていけば良いか、アドバイスをお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

Aさんを付き放たないで、他の子達との交際範囲を広げて行くと

良いかと思います。

Aさんは友達作りは自分から切り開けないだけに、しばらく時間が
かかることでしょう。タイプで言えば、狭く深い関係。それゆえ、
現段階ではあなたが唯一の綱だと思います。

そのあなたが、他の子とも関わりをもったり、一緒にご飯を食べに
行こうとする様子を見れば、はじめショックを受けるかもしれませんが
変わらずに話をしてくれれば、「〇〇(あなた)は色々な子と付き合い
たいんだな」とあなたの気持ちを尊重して、自分と波長が似た子を
ゆっくりと探すようになると思います。それでも一緒にいたければ、
Aさんもあなたと一緒に他の子の輪に入る気がします。

友達作りには決まりはありません。ただ「この子合わないわ」と思った
からと言って急に無視するのは厳禁、「無視するの、最低!」と売られた
喧嘩を買うタイプなら良いですが、「どうして無視するんだろう。私の
どこがダメなのかな」と自分を責めてしまう子は多かれ少なかれいます。
急な突き放しや無視、陰口をしなければ、おおよそ人間関係はうまくいく
と思います。付かず離れず、あなたの心の赴くままに過ごしてみましょう。

長くなりましたが、良い大学生活になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…すごく参考になりました! ありがとうございます。