アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速90㌔の車に乗ると家からスーパーまで15分かかります。家からスーパーまでは何キロですか?

算数の問題なのですが、これの計算はどのようにするのか教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

時速90㌔というのは60分で90km進むという意味です。

問題文にある15分とは60分の4分の1です。だから90㌔に4分の1を掛けてあげて、でてくる22.5kmが答えです。
    • good
    • 1

1時間=60分で90km進むんですから、1分では1.5km。

その15倍の距離。自分で計算してごらん。
    • good
    • 0

時速90キロで走るんでしょうね



15分/60分かけることの時速90キロ
これで15分で進んだ距離がでます。
22.5キロでしょうか

けどそこへんの公道は90キロで走れませんし実際は駐車場走ったりするし信号もあるだろうから15キロくらいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!