アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiに詳しい方に質問させていただきます。

自分はWi-Fiの事に関してほぼ無知です。
ここ7、8年使っているdocomo光のWi-Fiがあるのですが、調子が悪くなってきたのでAmazonなどの通販で買いたいなと思っています。
・どのように取り付けるのでしょうか?
・契約などは今使っているWi-Fiでしてあるんでしなくてもいいのでしょうか?
・今繋がっているWi-Fiは電話線に繋いであるのですが、どのような意味があるのでしょうか?
・コンセントに指すだけのものとたくさんのケーブルを繋ぐ物の違いは何でしょうか?
・今Amazonで欲しいWi-Fiはこれなんですが、1733Mbps(5GHz)+800Mbps(2.4GHz)とはどういうことでしょうか?
・このWi-Fiの詳細説明のところに光回線には最適の選択肢ですと書いてあるのですが、docomo光も対応しているというこどとでしょうか?

置く場所は高いところがいいなど繋がりやすくなるアドバイス等あれば教えてください。

本当に無知ですいません。
回答よろしくお願いします。

「Wi-Fiに詳しい方に質問させていただき」の質問画像

A 回答 (5件)

>どのように取り付けるのでしょうか?

LANケーブルを装着する。
ルータモードがないなら、ルータモードですし、ルータがあるなら、アクセスポイントで運用する。
詳しくは、取説をみてください。

IPv6 IPoE + IPv6 over IPv4で運用するなら、対応の無線LANルータが必要になるので、注意を

>契約などは今使っているWi-Fiでしてあるんでしなくてもいいのでしょうか?

そもそも、Wi-Fi契約とかそんな契約なんて存在しない。
無線LANなりの機器をレンタルしているなら、その機器レンタルって契約だけです。

>今繋がっているWi-Fiは電話線に繋いであるのですが、どのような意味があるのでしょうか?

インターネットってものに接続するには、ONUやモデムってものがいる。
それれをつかって、光ファイバーなら、光信号に変換している。モデムなら、デジタル信号から、アナログ信号に変換して流していたりする。

>コンセントに指すだけのものとたくさんのケーブルを繋ぐ物の違いは何でしょうか?

あなたが使いたい機能があるのか。機能がないのかの違い。
そもそも、今は、光ネクストとかになり、ONUとIP電話とルータが一体になっていたりしますけどね。
レンタルルータに金を払って、無線LANカードを借りるか、借りないで、別と自身でアクセスポイントを設置するかの違い。
借りた無線LANカードにより無線LANの規格が違うし、自身で用意したアクセスポイントにより無線LANの規格が違うので、速度も違う場合もある。

昔、NTT西日本にBフレッツの光プレミアムってものがあり、あれは、非常に多数の機器があり、ONU+CTU+IP電話アダプタ+アクセスポイントとあり、さらに、050IP電話を利用する場合は、IP電話アダプタって存在した。ハイパーは、ONU一体型ルータとIP電話アダプタ機能つきで、無線LANもつけると、さらにすっきりで、1台だけでしたけどね。IP電話を使うなら、2台でしたけども。
ONUとIP電話ルータと多くても2台とかでしたけども。

>1733Mbps(5GHz)+800Mbps(2.4GHz)とはどういうことでしょうか?

5Ghz帯だけの最大場合と2.4Ghz帯だけの最大場合。
また、それぞれ同時に使った場合の最大

>docomo光も対応しているというこどとでしょうか?

それは、メーカーが動作確認をとっているかの違い。
メーカーが動作確認をとっているなら、対応。って記載するよ。

光ファイバーの通信速度を低下させない実測値が得られるなら、最適と表現したりするよ。
まぁ、メーカーが動作確認をとっていなくても、理論的には使えるってものですけどね。
    • 0

いま現状の契約と環境。

まずそっからですね。
docomo光の一番頭に接続してあるのがWi-Fiルーターならおそらく大丈夫。
付け替えるだけで回線を自動で判別します。
>ここ7、8年
って事なのでdocomo光にする前からだと思うのですが
光電話ならもしかすると光電話ルーターにWi-Fiが搭載されているかも知れません。
そうだとしたら外しちゃだめです。
また、Wi-Fiルーターをレンタルしている場合があります。
その場合も勝手に捨てちゃだめです。
    • 0

>契約などは今使っているWi-Fiでしてあるんでしなくてもいいのでしょうか?

いらないんじゃないかなぁ?
気になるのならドコモのサポートに確認するのが確実です

>今繋がっているWi-Fiは電話線に繋いであるのですが、どのような意味があるのでしょうか?
その電話線で光回線の通信網につながっています
マンションなどの場合は光回線はマンション共用設備まででそこで光信号から電気信号に変換され電話線を通って各部屋に引き込むVDSL方式を採用することが多いです
さらに部屋に引き込まれた電話線を通る電気信号をVDSLモデムという機器で別方式の電気信号に変換し
それだけだと1対1でしか通信できないのでルーターという機器で複数の機器を繋げられるようにし
さらに無線通信をするためのWi-Fiの送受信機が繋がります
「今繋がっているWi-Fiは電話線に繋いである」とのことなのであなたの使っているのはVDSLモデム+ルーター+Wi-Fiの一体型の機器なのでしょう

>今Amazonで欲しいWi-Fiはこれなんですが、1733Mbps(5GHz)+800Mbps(2.4GHz)とはどういうことでしょうか?
Wi-Fiで使われる電波には2種類の周波数帯がありますそれが5GHz帯と2.4GHz帯です
bpsというのは通信速度の単位です
5GHz帯では毎秒最大1733メガビット2.4GHz帯では毎秒最大800メガビットの通信速度があるということ
5GHz帯と2.4GHz帯両方で同時に通信することも可能です

>このWi-Fiの詳細説明のところに光回線には最適の選択肢ですと書いてあるのですが、docomo光も対応しているというこどとでしょうか?
amazonで見てみましたが「[ギガビット] 全ポートギガビットポート(1,000Mbps)対応。光回線に最適で有線LAN通信も高速に。」と書かれていました
この機器は有線LANルーター機能もあるのですが1,000Mbpsの高速通信が可能な規格を採用しています
最大100Mbpsの低速な古い規格も存在するのですがそれだとせっかく高速な光回線をつないでも100Mbpsで頭打ちなので宝の持ち腐れです
そういった機器と比べたら光回線に最適といえますね

>どのように取り付けるのでしょうか?
今ある機器の有線LANポートに新しく買った機器をつなげます

>コンセントに指すだけのものとたくさんのケーブルを繋ぐ物の違いは何でしょうか?
コンセント直挿しのものは旅先のホテルで使うことを想定していて携帯性重視で機能控えめです
Wi-Fiの電波帯が1つしか使えなかったり有線LANポートの数が少ないかまたっく無かったりします
たくさんのケーブルを繋ぐ物のケーブルがなんのケーブルか写真を見てみないとわかりませんがおそらく有線LANのポートが沢山あって沢山の機器を有線で接続できるって事なのではないでしょうか?

>置く場所は高いところがいいなど繋がりやすくなるアドバイス等あれば教えてください。
「wifi 設置場所」辺りで検索してみるのが良いかと思います

>ここ7、8年使っているdocomo光のWi-Fiがあるのですが、調子が悪くなってきたのでAmazonなどの通販で買いたいなと思っています。
ドコモで貸し出している機器なのでしたら無償交換できないか問い合わせてみてはいかがですか?
余計な出費をせずに済みますし設置の仕方で悩む必要もないと思いますが
    • 0

> ・どのように取り付けるのでしょうか?

購入したWi-Fiルーターに添付されている説明書に具体的に書かれています。
接続は、回線業者が設置した終端装置の波面にある有線LANの口(複数ある場合はどれでもよい)と購入したWi-Fiルーターの背面にあるWAN(またはINTERNET)と記された口をWi-Fiルーターの箱に同封されているLANケーブル(別途所有している場合はそのLANケーブルを使用してもよい)でつなぎ、Wi-Fiルーターの電源ケーブルをコンセントに差し込むだけです。

> ・契約などは今使っているWi-Fiでしてあるんでしなくてもいいのでしょうか?

現在、回線業者のWi-Fiオプションを契約されている場合はこれを解約します。
その際、回線業者が設置した終端装置(正確にはホームゲートウェイと呼ばれる装置)の上部にWi-Fi用のカードが差し込まれている場合はこれを抜き取って回線業者に送り返すよう指示されます。
具体的には業者から送付用の封筒が送られて来るのでそれに入れ、回線業者から指定された宅配便の業者に電話して受け取りに来てもらうといった感じになるかと思います。
Wi-Fiオプションの解約の連絡をした際にその辺の説明もされるはずです。

> ・今繋がっているWi-Fiは電話線に繋いであるのですが、どのような意味があるのでしょうか?

それはWi-Fiには関係ありません。
光電話の契約をされているので回線業者が設置した終端装置(正確にはホームゲートウェイと呼ばれる装置)の背面にある電話線の口と電話機を電話用のケーブルでつないでいるものでしょう。

> ・コンセントに指すだけのものとたくさんのケーブルを繋ぐ物の違いは何でしょうか?

これは何のことを言われているのか判断不能です。。。

> ・今Amazonで欲しいWi-Fiはこれなんですが、1733Mbps(5GHz)+800Mbps(2.4GHz)とはどういうことでしょうか?

「これ」が擬態的に何なのか示されていませんためわかりませんが、1733Mbps(5GHz)や800Mbps(2.4GHz)はWi-Fiの電波通信方式と使用する電波の周波数の違いとご理解ください。
Wi-Fi、、、この説明をするには無線LAN言うべきですが、それには国際規格として複数の方式があります。802.11a、802.11b、802.11n、802.11g、802.11acといった具合にです。
一般利用者がその辺を詳しく知る必要はありませんが、このうちの市販されているWi-Fiルーターでは最新の方式となる802.11acでは2つの周波数を同時に使用することでより高速な通信を可能とする・・・道路で例えると片側1車線の道路を片側2車線にしていちどに通れる車の台数(=通信データ量)を増やすことが出来る仕組みを持っています。
候補とされてる機種はその機能をサポートしているということです。

> ・このWi-Fiの詳細説明のところに光回線には最適の選択肢ですと書いてあるのですが、docomo光も対応しているというこどとでしょうか?

光回線の通信方法も国際規格で決まっていて通信業者ごとに勝手にやっているわけではありません。
ですから「docomo光でも大丈夫?」という心配は無用です。
ただし、製品のパッケージやカタログ、回線業者が示す通信速度はあくまで理論値です。これは通信規格としての理論値でこの速度が実際の通信で得られることはありません。
更に光回線は同じ回線を複数の契約者が共用するベストエフォートサービスですから、自分が占有している時間があればかなり速い速度が得られるもの・・・とご理解ください。

参考まで。
    • 0

「調子が悪くなってきた」というのが気になるのですが、

固定回線によるインターネット接続は大雑把に下記のような構成になっていて、
質問者さんがやろうとしているのは家庭内LANの部分しか改善されないですが、
調子がわるいのは家庭内LANの部分というのは明らかでしょうか。
調子が悪いときにリセットなどすると回復するならそうなのだと思いますが。

家庭内LAN(Wifi等)->フレッツ/NURO等->ISPネットワーク->インターネット

なお、調子がわるいのが
家庭内LAN(Wifi)であることはあります。
フレッツやNUROの部分であることはあまり無く、
ISPネットワークであることが多いです。

以下、質問に回答しますが、

Wifiという言葉は人によって指すものが違うことが多いので、
その誤解がないか気になりますが、
Wifiは一般的には無線LANのことを言うことが多いです
(厳密には無線LANの規格である802.11の互換性認証を通ったことを示すマーク)。
最近では冒頭に示した、固定回線によるインターネット接続+無線LANの組み合わせを
Wifiという方も多くて、これは古い人にとっては誤解を呼びやすいです。
Amazonの製品(無線LANルーター)をWifiと呼んでいるので
大丈夫だと思うのですが、、、、
以下は無線LANあるいは無線LANルータのことをWifiと呼ぶ前提です。

まず、構成を確認しますが、
Wifiと言われているのなら、無線LANで使っているのでしょうが、
下記のどの構成になりますでしょうでしょうか。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_troub …

> ・どのように取り付けるのでしょうか?

上記のリンクには上と下2つの計3つの構成がありますが、
おそらく、上か右下の構成だと思います。
上の場合は、ルータの置き換えになります。
右下の場合は、ホームゲートウェイに挿さっているカード(無線LANカード)抜いて
上の構成と同じ(2台構成)にします。質問者さんがWifiと呼んでいる装置の
マニュアルを見て、接続してください。

> ・契約などは今使っているWi-Fiでしてあるんでしなくてもいいのでしょうか?

新たな契約は不要ですが、
右下の構成の場合は無線LANカードはおそらくレンタルですので、
返却し、レンタルオプションを解除する必要があります。

> ・今繋がっているWi-Fiは電話線に繋いであるのですが、どのような意味があるのでしょうか?

「電話線」というのは下のリンクにあるコネクタの線であっていますか。
https://www.amazon.co.jp/RJ11-%E3%83%A2%E3%82%B8 …

そうであればマンションタイプ、VDSL方式の光回線なのだと思います。
マンションを立てるときに電話線を予め敷設しておくことが多いです。
それを利用した、マンションの配電盤まで光ケーブルでそれから各部屋へは
電話線を使う光回線の方法があるのです。それがVDSL方式です。

> ・コンセントに指すだけのものとたくさんのケーブルを繋ぐ物の違いは何でしょうか?

回線終端装置とハブ機能付きのルータのことすかね。
大雑把には、
前者は電気を光にかえることとデジタル信号をアナログ波に替えることが役割で、
後者はインタネット接続に必要なその他の役割全部
(パケットのルーティング、PPPoE接続、DHCPサーバ機能などなど)です。
申し訳ないですが、
これをちゃんと説明するのはこのスペースでは全然足りないです。

> ・今Amazonで欲しいWi-Fiはこれなんですが、1733Mbps(5GHz)+800Mbps(2.4GHz)とはどういうことでしょうか?

無線LANの電波帯として5GHzと2.4GHzがあり、
PCやスマホはどちらを使うか選べます。
5GHzで使う場合は1733Mbps、
2.4GHzで使う場合は800Mbpsの速度がでますよ。
という意味です。

> ・このWi-Fiの詳細説明のところに光回線には最適の選択肢ですと書いてあるのですが、docomo光も対応しているというこどとでしょうか?

対応しています。

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
皆さん丁寧な解説で迷いましたが、
URLを貼ってくださったmakunanamanをベストアンサーにさせていただきました。
かなり参考になりましたありがとうございます!