プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職の面接があったのですが、
一週間以内に結果を送りますと言われ、
次の日に不採用通知来ました。

もう最初から決まっていたのでしょうか??
めちゃめちゃ早すぎませんか??

A 回答 (9件)

面接の段階で採用の可否が決まります。

その直後に発送したのでは?
    • good
    • 0

私は45歳の時にリストラされて再就職まで8ヶ月・述べ145社に応募しました。


翌日に不採用通知が届くことなんかしょっちゅうでしたね。
その内面接の開始早々「あ、もう採用したい人が決まっているんだな」って面接官の雰囲気で分かるほどでした。
そういう時はさっさと話を切り上げて、無駄な時間を過ごさないようにしていました。
    • good
    • 0

一週間「以内」ですから翌日に来てもおかしくありません。


面接の結果は「合」か「否」の2つ。せいぜい「保留」の3つでしょう。
早く来ても遅く来ても結果にかわりはありません。
少しでも早く結果がわかった方が次にいけるので、
むしろ早くてありがたいと思って次頑張って下さい。
    • good
    • 1

普通ですよ。

早すぎるなんてことはありません。面接したその日の内に発送したのでしょう。

面接する前から不採用が決まっていたら面接なんてしませんよ。面接担当者の給与を時間給にしたら無駄この上無いですから。

まぁ、あるとしたら複数人面接していて、前日とかに採用決定者で埋まったとしたら、面接予定のある質問者様にわざわざ「来なくて良い」と言うのも手間なので面接だけしたってのがあるかもしれませんがね。
    • good
    • 2

>もう最初から決まっていたのでしょうか??


>めちゃめちゃ早すぎませんか??
最初から決まってるなら面接なんてしません。
面接の最中に「こりゃダメだ」となっただけです。
悩む場合は面接後に関係者で色々話し合って2〜3日後に結果を出したりするけど、翌日に不採用通知が届いたのなら、面接中に不採用が異論なく決まったってことです。
私の経営する会社でも、面接中に採用でも不採用でも決まった場合でも、定型的に「◯日以内に結果はお知らせします」と言いつつ、面接後すぐに発送準備しますよ。
面接した時間にもよりますが、就職の面接に来るくらいの距離だったら、どの郵便でも翌日着だからほぼ100%面接後すぐに不採用通知を発送したと考えられます。
    • good
    • 1

面接した上で判断されたのは確かじゃないかな。


採用する気がないのなら面接する時間が無駄ですからね。

不採用の通知を受ける側はショックでしょうが、次の就職活動に支障をきたさない配慮だと思ったほうがいいと思います。
不採用なのにいつまでも通知を出さない会社もありますよ。
    • good
    • 2

キツイ言い方になってしまいますが、決まっている


と言うよりか、直ぐに面接をしてダメ、適性がないと
思った人には、直ぐに不採用通知が届くようです。
採用、不採用の当落線上にいる方だけが、面接官の方たちで
じっくり考えるので、ギリギリ一週間以内に採用通知が届くよう
です。
でも、心配は皆無ですよ。
私なんぞ、20社受けましたが、不採用を1~2日以内に頂きました(悲)
でも、今や立派?に社会に出て働ています。
なので、これも良い経験と前向きに捉えて次の面接試験に臨んでください。
心から応援しています。
    • good
    • 2

かも知れませんし、即決できるほどあなたに何か問題があったのかも知れません。


あるいは逆に明らかに問題なし、この人以外にないといった良い方での即決対象者がいたとか?
    • good
    • 3

普通郵便で来たなら早々に決定していたのかも。


速達できたなら、応募者自体が少なく即決定、即結果発送したのかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています