アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭環境について
高3女子です。(長文です)

家出をしたくて仕方ないです。
親と一緒にいるのもこの家に居るのもほんとに息が詰まります。親とは元々仲悪くて喧嘩が日常会話です。私の家庭は親がシングルマザーで小さい時は祖父母に育てられてました。(小6まで)
中1から母親と一緒に暮らし始めました。それまでは母親とは家は近かったんですけど、別で暮らしてました。土曜日とかにたまに会いに行ったりしてました。
(小6の最後らへんは親に会うのが嫌でほとんど行ってなかったです。)

母親の性格は常にイラついている、なんか普通じゃない、1つの話題に対しての執着心が強すぎる、家事してるの見た事ない、我慢を知らない、普通に街中でも急にキレたりして周りの人に見られる、自分の感情をコントロールできない、自分が気分が良いと私の状況は気にせず話しかけてきて、永遠に話してる。私の行動一つ一つが気に入らないみたいで全てに文句を言ってくる。まだまだ沢山ありますがここら辺にしておきます。友達に絶対紹介したくないし、もう2度と一緒に外出したくないです。出来ることなら家でも顔を見たくないし会いたくないですw
身体的な暴力は無いのですが、言葉の暴力や精神状態がやばいです。

祖母とは毎日電話したり、週末に泊まりに行ったりしてます。(今も家が近いので)
祖母だけが唯一の心の拠り所です。
私にとっては祖母が母親代わりです。
12年間も育ててきてくれたことに感謝です。でも、1番心を許してる相手だからなのか、私も言いたい放題言っちゃってて、今まで散々迷惑かけてきました。そして、祖母に祖母の家に戻りたいと言う話は何回かしています。ですが、祖父の許可が降りず、未だ手付かずです。
私にも悪いとこや直さなきゃいけない部分はたくさんあります。

ひとつだけ言い訳させて下さい。
自分個人の悩み事などは自分なりに解決できるのですがこれは家族の問題でもあるし、私個人だけの話ではなく、私は親のために努力しました。でも、何も変わりませんでした。それで、一緒に暮らし始めてから今まで何も変わらず、もう、正直言って限界です。辛いレベルじゃないです。
母親に関しては呆れてる部分が大半です。私にはあの人を変えることは出来ない。私の力じゃ無理です。

文では伝えきれない部分が多々あるかと思いますが、お話を聞いてくれる方がいらっしゃいましたら御意見、ご感想お待ちしています。

A 回答 (5件)

家出 してみましょう・・

    • good
    • 1

良く、頑張ってますね。


あなたの事は、誰も責めないと思いますよ。

高校3年との事。進路はどうするのですか?? お母さんと離れるチャンスです。他県に引っ越す様な進路を選んでは??

祖父が反対する理由はなんでしょうね?

私は、頼る祖母も居なかったので、毒母から逃げるように、高校卒業後に他県に進学しました。

来春には、素晴らしい人生が来ます様に!!
    • good
    • 3

私が息子から言われた言葉と


高校生のときぬ祖父母と同居したいと言うことに対して祖父の反対があり無理だったこと。高校卒業するで
喧嘩が絶えませんでした。就職と同時に一人暮らしを始め10年が経ちました。年に何度かあいますが、必ず
口喧嘩
悪いところ直すとありますが
親子だから合わす必要は無いとおもいます。
貯金しなさいと言う親に対して
息子 欲しいものはローン組んででも買う 貯金0
合うはずないでしょ
    • good
    • 1

無理、という気持ちが痛いほど伝わってきました。


高校を卒業したら遠くの大学に進学して、家を出ましょう。

今のうちから奨学金を調べておいては。
条件にあてはまれば、返済しなくてもよいものをとれるかもしれません。
高校の進路担当の先生に相談してみてください。

図書館や自習室に行って親と関わる時間を減らしましょう。一生懸命勉強してください。
一人で自立して生きていくためには、大卒資格があったほうが絶対にいいです。

厳しいことを言いますが、お祖母様もあなたには限界なのだと思いますよ。
本人はよくてもお祖父様の目から見たら再度の同居はお祖母様の体調にさわるのだと思います。
だけどそれはあなたのせいではないです。
誰だってそういう環境に置かれたら、そんなふうになると思います。

変わると言葉で言っても、信じてはもらえないでしょう。実際に変わってみせないとね。

今は、今、辛いんだということにとらわれてしまってそれ以外何も考えられないかもしれませんが
深呼吸して、

来年は全部捨てて新しい生活をしてください。
そして里帰りで祖父母に会いに行ってあげてください。
親でもなく他の誰のためでもなく自分自身の明日のために、1年間がんばって。
    • good
    • 0

失礼ながらあなたの文書は感情論で書かれていますので、何が原因であなたがそう言うように思うようになったのか、その結果どうしてそう成ったのかの原因と結果が全く分かりません。

ただ報われない気持ちを延々と綴っていらっしゃるだけです。これでは、お母さんと同じ道をたどらざるを得ないでしょう。

失礼な言い方をして恐縮ですが、お母さんとは同類だから対立するのです。いずれにしてもお母さんと会わないのですから、家を出る覚悟を決めれば良いのです。その家を出る時期は高校を卒業してからです。それがあなたを育ててくれた祖父母に対する感謝の気持ちであり、責任を果たすことにも成ります。卒業してから好きなように生きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!