アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が私と私の親族,そして嫁の親族に対する不満を朝まで訴えてくるので睡眠不足で仕事に支障をきたしています.
先日も早朝4時ごろに家を出て通勤途中でネカフェで1〜2時間仮眠してから出社しましたが,
私は営業車を運転して回ることもあるので睡眠不足は避けたいのです.

嫁は玄関を出て行く私を毒しますが追いかけてはきません.
(以前,超安アパートで同棲を始めた時,嫁の静止を振り切って家を出たことが何度もあり,
 嫁はまるで蒲田行進曲のヤスの階段落ちより長い鋼鉄の階段落ちを繰り返しました)
 
嫁が階段から落ちて動けなくなっても私は走って逃げて嫁を助けなかった過去があるので,
嫁は早朝私が家を出る度に,1,2回『逃げるな』『家出するな』とご近所に通る声で叫ぶだけで,
今では追いかけてくることはないのです.


嫁の不満は結婚式ができなかったことと私が母親に縁を切られていることです(父は若い時に他界しています).
嫁は美人でまともな時は聡明なのですが,
不安神経症と不眠症で普段からネットで購入した抗不安剤と酒を呑んでいて感情的になる傾向があります.
独身時代の嫁は特殊な医療関係の仕事をしていたのですが,ストレスで続けられなくなり,
私と付き合い始めてからは定職にはついてはいません.
  
私が母親に縁を切られているそもそもの原因は私の過去にあります.
私が前嫁と結婚する前に不倫期間があってそのことを隠して親類を呼んで披露宴をしたこと,
さらにその後,前嫁が鬱病で自殺し,
母親の前で,前嫁実家が「生活苦による自殺だ」と収入が低かった私を責めたことが
母親にはトラウマになってしまったようです.


私より5歳下の今嫁は初婚です.
付き合い初めて紹介した時(当時36歳)は母親はすごく喜んでくれていました.
しかし,その後,嫁は結婚前に私の子供を妊娠し,結局流産してしまいました.
流産の前日に体調の悪かった嫁を私の実家に招いてしまい,
その時,嫁は体調が悪く錯乱状態だったので,
私の母親や妹に対して
「私さんは稼ぎが少ないので結婚せずに1人で生んだ方がまし」だの
「私さんの前の結婚は恥知らずな廃品回収婚」だの叫びまくってしまいました.
流産した後,母親が嫁にお見舞いの電話をしたのですが,
その時には嫁はまともになっていたので,失礼な発言を平謝りし,
母親も「私のことを本当の母親だと思ってなんでも相談して」と伝えたそうです.
 
ところがその後,嫁が母親に対しての電話で「私さんの前の結婚についてどう思われますか?」
と訊いたことをきっかけに関係が悪化してしまいました.
私が結婚式の費用を母親に無心したことも重なり,
母親が親類たちをつれて同棲中の私のアパートに乗り込んできて,
私は親族と縁切りになりました.
 
その後,私と嫁の喧嘩も多くなり,ご近所からは騒音に対する苦情が管理会社や警察に通報されていました.
(その後,このアパートから防音がましなマンションに引っ越しています)
ある日酔っぱらった嫁がマグカップで私を殴って出血させ,
警察官に対しても暴れていた嫁は閉鎖病棟のある精神病院に措置入院することになりました.
しかし,ちょうど嫁の母親の三回忌が近かったので,
嫁を退院させるために入院中に婚姻届を提出し,入籍したのが約5年前のことです.
 
その後,写真館で結婚写真を撮ったり,二人だけで神社で結婚式を挙げたりはしたのですが,
親類や友人を呼んだ披露宴はできず仕舞いで,そのことが嫁は不満のようです.
「前嫁さんの時は不倫を隠してまで披露宴をしたのに,なぜ自分はできないのか?」と問われると,
嫁を納得させる回答をすることができません.
  
私の母親には電話も通じないし,実家で会うこともできないし,
母親宛に贈った食品やお花なども受け取り拒否されている状態です.
今さら結婚式披露宴は無理としても親族や友人を招いての食事会はしたいのですが,
私の親族は呼べず,嫁の父親とも揉めているので,嫁の不満は募る一方です.

私は嫁を愛していますし,嫁の不満も分かるのですが,
現状ではどうすることもできていません.
今の仕事はやりがいもあり,収入も毎年少しづつ上がっていますが,
最初に書いたように,
嫁に徹夜で責められ続けていては,仕事にも支障が出てしまいます.
 
私はこれからどのように行動していったら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

奥さんが好きなら不満を解消する方向で努力するしかないでしょうか。



質問者さんからだけの話では何とも言えませんが、前の奥さん、今の奥さん、そして親族とことごとく人間関係で問題になっているという結果から考えると質問者さん自身に何らかの問題があるように思えてしまいます。
本当は結婚に向いていなく、一人で生きるべきタイプの人なのかもしれません。

しかし奥さんを愛しているとのことですから、不満の元となっている親族との関係修復に向けて地道に努力するしかないと思います。
    • good
    • 0

心療内科に通う50代の主婦です。



まずは、お嫁さんを心療内科に連れて行き、診察を受けた方が良いです。

興奮状態にあるので、先生に相談して、入院した方が良いと思います。

お嫁さんの不満は分かるのですが、何か精神疾患が隠れている気がします。

あと、お嫁さんが以前医療関係者だったということですが、

心療内科の薬は、病院で処方してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

私なら離婚します。



その様な精神疾患が酷く責める事しか出来ない嫁を愛せないからです。

貴方はそれを愛したいなら責めを甘んじて受け入れて下さい。

幸せとは真逆の生活になると思います。

子供は絶対にオススメしません。

どうしてもなら数年その責めに耐えてください。
    • good
    • 0

とりあえず後でお話しする時間を設けるから今は許してと言ってみてはいかがでしょうか?


結婚式については親族や友人を招いての食事会はしたいとのことですので、
気の済むまで事あるごとにやってあげるから許してほしい旨をお話ししてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!