電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラック企業は海外にもありますか?

2009年頃から、マスコミが、違法な働き方をさせている企業を総称してブラック企業と盛んに呼び始めたことで一気に浸透し、今やほとんどの人が知っている言葉となりました。本来であれば、法令遵守している企業に比べて不当に利益を得ていると言う点で、インパクト的にも、反社会企業という言葉に置き換えるべきでしょうが、ブラック企業という言葉はあまりにも市民権を得すぎたため、もはや手遅れです。

A 回答 (3件)

ブラック企業なんてほとんどないですよ。

マスコミがあおっているだけ。いやならやめればいいじゃないですか。その企業のもとめる生産性と能力がないんだから。それを、他社に行ってもやっていけないと感じるから、自らしがみついて、結果企業の無理を許すわけで・・・北朝鮮でもないんですから、やめればいいんですよ。

企業も、厳しくすれば即やめる・・・となれば、やめないように待遇を考え、その結果人が集まる。それが資本主義ですよ。

自由を叫びながら、能力も、社会が求める生産性も出ない人が、権利のように給与アップだ、休暇だを叫ぶ・・・・・共産主義国家に国外逃亡すればいいだけです。

海外は、解雇規定が緩いので、能力のない人はすぐくび。結果、能力のある人は最適な仕事に就く分、下流は悲惨ですよ。ブラックとか以前に、生活できない。
日本は、ゆるい社会だと思います。
    • good
    • 0

法令遵守してる企業のほうが少ないん


じゃないでしょうか。
どちらかと言うと時代の流れに法律がついてきていないだけだと思いますが…
違法に利益を得ている会社もその線引きはハッキリ言って判断する側次第だと思いますし。

それを踏まえて
反社会企業は別の意味になってしまいますね。

海外にブラック企業とゆう概念があるのか知りませんが…
外国と日本とでは明らかに違う仕事に対する考えがあるように思います。

日本は仕事の量はさて置き、時間で仕事をする。
海外は量で仕事をする。
(サービス・接客はこれに当たりませんが)


なんにもしなくても時間いっぱいいて、量をこなさない人間に無償で残業させたらブラックと呼ばれる。

本当に人を雇いたくならないですよね笑笑
    • good
    • 0

ブラック企業は海外にもありますか?


 ↑
日本はぬるい社会です。

海外のブラックは凄いですよ。

http://ddb.tokyo/shittoku/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!