アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリート造のマンションに住んでます。上階が夜になるとドスドス、バタバタととてもうるさいです。ガラガラと何かを動かす音もします。引っ越してきたばかりなのかと思ってましたが、2ヶ月は続いてます。苦情をつけて報復されるのも怖いです。なにか方法はありませんか?管理会社に言おうと思いましたが、友人が以前管理会社に騒音を伝えたらその住民が直接部屋まで文句を言いにきたということで怖いです。

A 回答 (4件)

管理会社に連絡して、チラシを入れてもらう。


「夜間は音が響きやすいので、21時以降は音が発生しないように留意ください」

まあ、これで騒音が止まるとは思えませんが、何度もチラシを入れて(掲示もする)からでないと、次の手を打てないと思います。

日中だと気にならない換気扇の音も、深夜だと気になるって知っている人は少ないですね。

>直接部屋まで文句を言いにきた
昨年から、個人情報保護の法律が強化されています。
    • good
    • 0

苦情を伝えて報復されるのが怖いということなら、あとはもう引っ越すくらいじゃないの?




本件の場合、「夜になると」ということだけど、騒音問題の基本は、それが"深夜かどうか”と、"生活音を越える音量かどうか"という点。
騒音かどうかの音量は時間帯にもよる。
時間帯としても夕方~夜あたりと深夜では扱いが違うし、夜と深夜の線引きも地域や居住者の層によっても違う。
また、音の感じ方は個人差があるので、本人にとってはうるさい音量でも、一般的には騒音には当たらない生活音レベルであれば騒音として扱われない。

で、ここからが重要。
このような基準から客観的にみて騒音だったとしても、苦情を言ったら逆恨みで報復されるという恐れは払拭できない。
管理会社に対応してもらうとしてもその対応の良し悪しもあるが、どんなに上手に対応してくれたとしても逆恨みまで完璧に防ぐのは不可能だからね。
つまり、冒頭述べたとおり引っ越すしかないということ。


騒音の度合いが自分で対策できる程度であれば。
上の階からの騒音の時間帯には、自分の部屋でゆったりとBGMをかける。
これは飲食店のBGMと同じで、他の席の会話や食器の音を紛らわせる効果がある。
聞こうと思えばもちろん聞こえるけど、過剰に気にするようなことさえなければBGM効果によって騒音が気にならなくなるよ。
自分の好きなBGMであればリラックス効果にもなるしね。
もちろんTVの音でも構わない。
就寝時などは枕元に小型のスピーカーやスマホを使って小さな音量でBGMを流すのもいい。
遮音素材などを壁や天井に使用する方法もあるが、本件は重量物の振動という性質の方が強そうなので、遮音素材の効果はイマイチかも。


どうするかは質問者次第。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

やはり…住んでいる以上は我慢ではないでしょうか?集合住宅は、どうしても生活音が気になりますよね。

お互い様な所もありますし、トラブルの原因にもなりますから、なかなか言えないのが現状ですよね。本当に難しいですよね。
    • good
    • 0

管理会社に苦情を言って(言うときに「くれぐれも 誰から苦情があったなんて言わないこと」を念押ししておきましょう) 


 その結果、直ればよし
 直らなかったら、再度、言う
 言った結果、階上の住人が文句を言いに来たら 「はぁ 確かにうるさいですね でも 文句を言ったのは私じゃないですよ」と とぼけましょう
                       その様子を録音か動画で撮っておきましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A