プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机から出てきた10年前のフロッピー、大事な内容を入れたままかも知れないので中身を確認したいのです。リーダーライターを購入しても読めなければ無駄になります。良い方法ありますか?

A 回答 (9件)

あるかどうかは分かりませんが


漫画喫茶、ネットカフェ、図書館など
PCを利用できるスペースでフロッピードライブを搭載しているPCを探すのが一番じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:05

ジャンク屋に行けば100~500円でドライブ見つかる。


新品買っても1200円くらいだけどね。
それも嫌なら持ってる人に頼むしか無い。
今どきどこのネットカフェでもFDD付きの機材はもう使ってないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:04

USB対応の外付けフロッピー装置を手に入れたらフォルダ名やファイル名は見れるでしょう


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f34 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:04

他の方と重複しますが、3.5インチのディスクとすると、やはりUSB接続のドライブを入手するのが良いと思います。



3モード対応のモノが良いかと。

もしもNEC 98系だと2モードドライブでは読めないかもしれません。

又、使わず仕舞っている人も多いと思うので、周りに聞いてみるのも。

実は、フロッピーではなく、MOやZipだったりとかだったり...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:03

知人でFDドライブや内蔵PCを持っている人がいなければFDドライブを買った方が一番安いかもしれません。



https://www.amazon.co.jp/Simble-%E3%83%95%E3%83% …

メディア変換業者もありますが、安くありません。

ネットカフェ等パソコンを借りれるところは古いのは置かないのでFDドライブ内蔵PCは置いていないですが、外部機器を用意していて貸してくれる所もありますのでFDドライブの有無を確認してあれば利用するのも良いと思いますが、そこまで行く手間と費用をがFDドライブ購入よりメリットがあるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:03

パソコンショップでCD/DVDなどに編集してくれるサービスも有ったと思います


https://www.dospara.co.jp/service/share.php?cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 17:00

フロッピーはリーダーライターでは駄目、USB接続FDD(ドライブ)を購入します。


古いFDドライブはゴムの劣化でドライブが読み取りできません。
ちなみに我が家のワープロ専用機5台のFDD(2HD)は全て読み取り不可でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 16:59

FD(フロッピーディスク)ドライブという装置がいります。

それがないとフロッピーディスクに書き込まれたデータは読めません。ただし…古くなったフロッピーディスクはデータが読めなくなってしまっている場合がよくあります。信頼性が低いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!