電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィットハイブリッドGPの気温計って信頼できますか? あれは正確なのでしょうか?
車の気温計って何年頃からの車に搭載されるようになりましたか?

A 回答 (5件)

フィットハイブリッドはわかりませんが、



私の場合2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

外気温度計は、ラジエターの下の方に設置されてあります。エンジンの熱の影響受けないような
位置とかにセンサーがあります。

これは、外気温との温度差が生じるケースがあり、ディーラーとかにある故障診断機とかの
カスタマイズとかのコーディングメニューに、「プラスマイナス調整」 というのがあり、
自分の車が高めに表示されているといえば、マイナス調整して少し低めに表示されるように
できるみたいですよ。

故障診断機とは、ノートPCの中に故障診断機ソフトが入っていて、ダッシュボード下にある
OBD2コネクターに接続し、PC側で外気温度計の調整メニューを呼び出して、1℃単位で調整
できたと思います。

外気温度計は、20年以上前の車にも付いていて、走行中に外気温が0℃になったら、
ピーピーピーと温度計が点滅してアイスバーン警告が表示されるとかありました。

今日は福岡市も31℃とかになっていたのですが、屋根付き月極駐車場を出た直後は、室内温度
は27℃になっていました。

ハイブリッドカーの場合、EV走行バッテリー搭載しているので、車内のあちこちに温度センサー
がある感じです。

■参考資料:ハイブリッドカーのEVバッテリー温度管理アプリハイブリッドアシスタント操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

>あれは正確なのでしょうか?

ほぼ正確ではないでしょうか。

>車の気温計って何年頃からの車に搭載されるようになりましたか?

私の知る限り25年前とかにスポーツカーとかにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 17:22

10年くらい前に乗ってたスイフトには既に搭載されてましたね。


今乗ってるバイクにすら付いてます。
気温というよりAir○℃という表示なので給気温を表示してるんだと思いますが…
即ち気温計を別途付けているのではなく吸気温センサーの値を表示しているだけなのでインジェクションの補正値に吸気温を使用してる車種ならやろうと思えばどれでもできるんじゃないですか?

実測には敵わない(ズレが有る)けど概ね合ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 17:22

自分の車の場合 大体 1℃高く表示されます。


道路に 温度表示が有るところでの比較です。

当然停車中などは、エンジンの熱で高目に指示されちぃます。
しばらく走り続けて 外気温が一番正確に測れると思います。

あと温度計センサーも 品質(精度)があると思います。 軽やコンパクトカー用と
クラウンクラスなどでは、やはり違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 17:23

二十年くらい前から有るよ



正確さは期待しちゃだめ
    • good
    • 0

車種にもよると思いますが結構前から2~3十年前の車種でも気温表示が付いているのがありました。



オートエアコン車は元々外気温センサーが装着されているのでその温度を表示させれば良いだけなのでそれほどコストがかかる装備ではありません。

大抵フロントバンパー内に外気温センサーが装着されていますので走行して風が当たっていればほぼ正確ですが、駐停車していれば日射による車体や道路の温度が上がる影響で正確ではない高い温度が表示されることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!