電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードをフレームセット組みでショップに依頼した場合(通販持ち込みではなく)、例えばコンポーネント105、ホイールをZONDAにした場合、コンポ、ホイールはショップにもよるでしょうが、定価から1割引き位はしてくれるでしょうか?
それからフレームセット組みの場合、工賃はどれくらいになるのでしょうか?

どなたか回答宜しくお願い致します!

「フレームセットのパーツについて」の質問画像

A 回答 (1件)

全てショップによって違いが有ります。

フレーム購入+パーツ購入なら 組立工賃は、1.5~2万位でしょう これ以上は、ぼったくり
パーツも普通 単体販売価格より 割り引いてくれるものですが。店の考え方次第
来た客から儲けるか フレームで大きな販売利益が出るからパーツは割り引いてあげるなど。 店の考え方次第です。
総額でいくらかの見積もりを取って 単品通販で安く買い揃えた場合との費用差を見てみれば?

お店にしてみれば 通販で買われるのは、最高に気分良くないです。通販購入者は、出入り禁止お断りや 通販購入のホイールの面倒は見ないという店も多いです。

妥当な組立工賃のお店で コンポは、店で購入し組み付け
ホイールやサドルなどは、海外通販で安く買って持ち込んで組みつけてもらう
但し海外通販で購入と絶対に言わない事  先輩から安く譲ってもらったとか ヤフオクで新古品が安く出ていたんでと 言う事! 
嘘も方便と言うのは、こういったときに使うのでしょう。 相手の気分を害さない様に 配慮すれば物事が 上手く進みます。

フレーム購入と組立調整 今後メンテナンスでお世話になるので 店とは、上手く付き合って 最良のサービスを受けれる様にしましょう。

シマノのコンポも2~3割の出引きは可能です。定価販売の店とは、付き合いきれません。
仕入れる問屋や仕入れの量 支払条件などで仕入れ価格は、変わります。
多くの問屋の中で安いところから仕入れれば 販売価格も安く済みます。しかし 何処でも仕入れられる訳でもなく まして 後払い仕入れなどでは、それなりの価格なったり
します。
テナント(賃貸店舗)の場合 家賃支払いが有るので 値引きも減ります。
持ち店舗で仕入れルートを多く持ってるお店なら 安く仕入れ 安く販売できます。
販売価格が安く店も 自転車整備技術が無いと話になりませ 自転車問屋の経営するショップなど 在庫品や旧モデルなど めちゃ安くできます。
しかし整備技術は、自己流で技術力がXで 使い物になりません。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。

良く理解出来ました。一応コンポ、ホイール、ハンドルバー、ステム、シートピラー、サドルはショップ購入を考えております。高くても今後ショップとのお付き合いが有りますので。通販は小物のみと思っています。
今後メンテナンス調整、アドバイスなどでお世話になると思うので、大幅な値引きは期待しておりません。少しでもとは思います。
やはりおっしゃる通り、お店の技術力だと思います。整備技術がしっかりしているショップだと安心ですね。ちょっとした整備であればお金は取らないとか、ペダル交換、サドル調整であれば素人指導、料金取らずですとか!
1割位のお値引きがあればと思いました。
月1位でパンク講習会とか洗車講習もあるようなのでそういうショップは良いと思いました。
もう少し回ってみます。貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
お礼を申し上げます。