アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古クロスバイクをヤフー等のオークションで入手しようと考えています。
落札すると、ハンドルやペダルを分解して送ってもらうことになりますが、受取り後、自分では組む技量がないので、地元の自転車屋で組み直してもらい、ついでに整備調整も依頼すると、いくら位の費用がかかるのでしょうか?

バイクの程度にもよると思いますが、私の入札対象としているバイクは、定価10万円以下の製品で、直前まで前所有者が乗車可能だったものを検討しています。

自転車店関係の方、経験者の方よりご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

最近のヤフオクを見てると、あまりお得感がない気がします。

状態のいいものは競り上がり、結局新車を買った方がよかったり。
競りあがらないのは錆びが出てたり、凹んでたり、難点のあるものが多いし。
難点を自分で克服できる技術があればヤフオクもありですが、技術がないなら地元のショップの方が後々のアフターメンテナンス(点検や軽作業などは無料だったり、部品交換なんかも割引あったり)なんかも考えるとお得だと思います。

あとネットで購入・予算10万円なら「サイクルベースあさひ」、「サイクルヨシダ」あたりで買えば十分に安いんじゃないでしょか?

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰るとおり、ヤフオクで私がほしい商品の落札額をみると、
結構高額になってますね。
たまに、お得感があるものもあって、ついつい目が行ってしまいます。
自分に技術がないのも忘れて・・・・

教えていただいたネットのお店も覗いてみます。

ありがとうございました。

新品を「ネット・オークションで購入は有り」と思いますが、

中古を個人からネット・オークションで購入するのは如何なものでしょうか?

もし、中古をネット・オークションで購入するなら、店舗を構えた業者から
購入しましょう。

中古品は一品一品状態が異なります。
個人からネット・オークションで買う場合、掘り出し品も有れば、ガラクタも有る
可能性が有ります。
掘り出し品に当たれば良いですが、ガラクタに当たった場合は最悪ですよ。

その点、店舗を構えた業者ならば価格相応の物(保証込)が購入出来ると思います。
さらに、店舗を構えた業者なら整備(済かも)もして貰えると思います。

如何程金額で、如何程の品物を購入するか判りませんが、
目先に金額だけに拘っていては、いけません。
トータルで考えましょう。

個人売買をするなら、友達や知人とか、近場の「売ります買います」等で
事前に現物を見て、納得の上で買われる事をお勧めします。

質問者の様にネットで購入、整備だけ自転車店利用って、裏目に出ると
一番お金の掛かりそうなケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネットオークション、及び個人売買利用のポイントを
教えていただきまして、ありがとうございます。

仰るとおり品質面で技術力のある業者の方が安心できますね。
どうしても、廉価の個人出品に目が行ってしまいますが、
総合的に考えたいと思います。

オークションを利用する目的が安くあげることなら、

自転車店に頼むと工賃は結構取られるかも。
ハンドル取り付け、ペダル取り付け、各種ワイヤ調整、点検
自分の店で買ったものでなければ1万くらいかかってもおかしくないですね。
他の回答者の方も書いているように、本と工具買って自分でやるか、
近所の出品者に分解なしで現状引渡し可能か交渉するかってのが
良いように思います。

あ、それと首尾よく自転車店に持ち込めた場合の話として、
できる範囲で綺麗にしておいてあげてください。
店によってはバッチい自転車は断られたりします。
出品者の方で綺麗にしておいてくれれば大丈夫だとは思いますが...。
ギアの脂汚れなどは手で触っても汚れがつかない程度には
ウェスなどでふき取って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきましてありがとうございます。

1万円以上はかかりますか。

質問投稿後、自宅周辺の自転車店について調べていたら、
自店以外の自転車でも整備を快く引き受けてくれる店があるのを知りました。
ただし、持ち込むバイクによって、かかる金額は千差万別なので料金表は提示できないと、
その店のBBSに書かれていました。
「オークション+整備費用」と、新品購入とどちらが得か検討したいために、今回の質問をさせていただいてた次第です。

具体的な金額を知ることができたので、助かります。

整備調整はプラモデル作るより簡単ですので 今後のためにも自分でやることをお勧めします。

乗る前には点検してください。
書店に自転車のメンテナスの本あります。
その位の整備調整なら 個人のショップなら こちらから3000円でお願いできませんかと言うと いいよ と言ってくれると思いますよ。
今後 消耗品や小物の調達もあると思うので 良いショップを探してください。
まずは自分で挑戦ですね。
    • 0
この回答へのお礼

調整とは、それ程簡単なのですか。

「オークション+整備費用」と、新品購入とどちらが得か確認したいために、今回の質問をさせていただきましたが、自分で調整することも検討事項に入れたいと思います。

ネットオークションで機械物を買うときはある程度それに対する知識があるものに限ります。

特に自転車みたいな単純?な仕組みの機械は自分で整備や分解できる自信がない人はやめた方がいいと思います。
近ければバラサナイデで自分で取りにいった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

根本的に素人はオークションで自転車を購入しない方がいいのですか。

「オークション+整備費用」と、新品購入とどちらが得か確認したいために、今回の質問をさせていただいた次第です。

「いくら」以前に自分ンとこで売った自転車ぢゃなきゃやってくれない自転車屋も多いから、まずはやってくれる所を探さなきゃ。

やってくれても「割増」で取られる事も有るし。割増だと基本料金の倍くらいが一般的かな?

まずは近隣の自転車屋数件まわって訊いてみましょう。バラシ具合によっても値段が違うし、こんな所で訊いてるより確実だよ。
    • 0
この回答へのお礼

自店以外の自転車でも整備を快く引き受けてくれる店があるのを知りました。
ただし、持ち込むバイクによって、かかる金額は千差万別なので料金表は提示できないと、
お店の言うことは理解できますが、「オークション+整備費用」と、
新品購入とどちらが得か検討したいために、今回の質問をさせていただいてた次第です。

うーん。

。。
断られるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

お店の言うことは理解できますが、「オークション+整備費用」と、
新品購入とどちらが得か検討したいために、今回の質問をさせていただいてた次第です。