プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターのクロスバイクと自転車屋のクロスバイクはなにがちがうんですか?

A 回答 (6件)

物は一緒かも知れないけど購入後のメンテナンス 殆どのホームセンターは売るだけ… パンク等の修理は自転車屋に行けと?

    • good
    • 1

購入後のメンテナンス。


ホームセンターに置いてある自転車は、メンテナンス不要のものが、ほとんどです。
(整備できる人が居ない。例外もあるのでしょうけど、・・・)

自転車屋は、メンテナンス(整備)が、売り。
 自分で調整とかして、どうにもならなくなった時、持っていくと、いとも簡単に直してしまいます。
(その時の店員さんにもよるのでしょうが。)
    • good
    • 0

価格が違うのかな。


価格=性能、人気と思っていいでしょう。

クロスバイクといっても、ロードなど、スポーツ車からのクロスバイクもあるし、ママチャリに変速機をつけてそれなりにしたクロスバイクもありますからね。

ホームセンターにもよるけど、スポーツ車に近いクロスバイクも売ってるだろうし、町の自転車屋にもママチャリに近いクロスバイクは売ってるでしょうね。

付いてるパーツを見ると、自転車雑誌を購入する人なら簡単にわかるでしょう。
    • good
    • 2

ホームセンターやデスカウント店では、


中国か国内の輸入業者が 安い賃金で雇った外国人や嘱託爺さんなどに組立調整させていて お店でペダルを付けハンドルを真っ直ぐにする程度
安く売る以上コストを掛かられません なので中華組立のままか 素人の作業でしょう。
整備士資格者などにやらせたらコストが掛るのでしないでしょう。
店舗や店員さんにもよるでしょうが ホームセンターやデスカウント店では、
 大概 自転車の修理調整の技術も知識も薄く タイヤ交換・パンク修理程度でしょう
変速機のトラブルやブレーキの鳴きなどは直せないでしょう。基本知識がない

自転車店も安物 中華製は、同じですがお店が初期不良は、保証や修理調整します。
メーカー車などは、メーカーから7分組で届き 3割を組立調整 おかしな部分は、組立直しなどの調整をします。
きちっとした自転車店では、ワイヤーを抜き グリスを塗ったり シートポストを抜いてグリス塗り 変速調整を確実になるように追い込み調整 ホイールの振れ取りをします。
    • good
    • 1

自転車の値段は基本的にフレームで決まります。

フレームとは、平行四辺形とそこに対角線が一本だけ入ったような形になってるところですね。

フレームに付ける各パーツはフレームの値段相応の物を付けます。高価なフレームには高価なコンポーネントなどが付けられます。安いフレームに高価なコンポーネントパーツを付けても意味がないですからね。

フレームが高くなるのは、作るのにお金がかかってるからだと思います。素材だとか、設計(各部の外径と内径とか)などで高くなりますかね。
    • good
    • 0

自転車屋のもの、というよりも高級品と廉価品の違いになりますが


やっぱり大きいのは重量でしょう、カタログスペックだけで1/2~2/3の数字です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!