電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションでクロスバイクの購入を検討しています。 初心者なので、やはり店頭で買った方が良いのでしょうか? 近所に詳しい人がいるので、その人にメンテナンスとか教えてもらおうとは思っているのですが…

A 回答 (2件)

新車でも 誰が組立調整しているか解らないので 辞めた方が良いです。

自薦者整備士資格を持った人に組立調整などやらせれば 高い工賃がか刈る為
通販などでも 中国で完組させたままとか 国内で素人の嘱託おじさんなどのやらせて安く済ませるのが 通販などです。オークションでは、正規の販売でないので 調整不良でも責任はないんです。
知り合いがヤフオクで 中古のブリジストンのロードバイクを落札 届いたのので整備してと持ち込んできたので 確認 ブレーキシュー固定部のワッシャーは付いてない ブレーキ本体をフレームに固定する部分に使われてた。
フロント変速機が アウター(外側の大きな歯)に持ち上がらない)BBシャフトが長く取り付け外側に離れて フロントディレーラーの可動範囲を超えていた。
見た目 検品なしに組み立てられていましたが めちゃくちゃな部品で組み立ってました。 そんなことも有るんで注意覚悟して下さい。

>近所に詳しい人がいるので
困ったときにいつでも聞けるわけではないと思います。すべての専用工具も有るか?です。やはり 近所の技術力のあるお店で買った方が 便利です。

新車は、ワイヤーが初期延びします。ブレーキレバーの握りが深くなったり 変速が調子が悪くなりカチャカチャ音が出るようになったりします。 ワイヤーが延びて引き量が減るのが原因です。
まともな自転車屋さんでは、1か月乗ったり一度持って来てと言われます。1か月無料点検(初期点検)です。ワイヤーの延び調整や ネジの緩みや全体をチェックしてくれます。そしてお店購入なら軽度の不具合や調整は、無料でやってくれるものです。

通販では、購入先へ持ち込めなく 修理は、何処か付き合いのないお店にお願いするしかないです。
基本 自店舗で売った自転車を整備するのが自転車屋さんです。ホームセンターやデスカウント、通販で買った自転車は、修理拒否されます。組みたてがいい加減や粗悪部品な安物が多いから 責任もって整備出来ないからです。 
パンク修理を受けても 他の部分の異常が後々出ると パンク修理した 〇〇自転車店では、何も言われなかったとか 手直し調整もしないで渡されたと 最後に触ったお店に責任を押し付けるのが 安物を買うお客さんの特徴です。
パンク修理で 不具合を見つけても 触らない関わりたくない 整備調整すれば工賃が掛かります。客に請求すれば便乗商売と言われるので 余計なことは、一切しません。
なので 通販で買ったらご自身である程度整備するか 使い捨てです。
自転車も価格相応です。通販などの安い物は、フレームから部品全て安物で形だけ見た目だけ自転車で 機能や性能を考えた素材を使ってません

メーカー品は、高く感じますがこれが一般的な自転車の価格です。 物置など保管すれば長く乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
やっぱりお店で買うことにします(>人<;)

ネットオークションは避けた方が良いでしょう。

実際の物を見たり触ったり出来ませんので、隅々までの状態が判りませんし。
店頭、それも自転車屋さんで購入した方が何かと相談にも乗ってくれたり等とメリットもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!金額的にどうしても躊躇してしまうのですが、貯金します^ ^