dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車に詳しい方アドバイス頂けませんか?
車の洗車する際、地下水で洗車をやってました。
洗車後の塗装面が洗車機に入れた時と手洗いの時の違いに気付きGoogleで検索した所、地下水と純水の違いが分かりました。
純水に切り替える純水切り替え器があるみたいですけど、使われてる方、メーカー、価格など教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 洗車の際の地下水(水道水)と純水の違いは、あるみたいです

      補足日時:2019/05/25 19:35

A 回答 (5件)

純水は、不純物を含まないかほとんど含まない、純度の高い水のこと



水道水は、塩素なりが入っている。
地下水や井戸水には塩素は含まれていないけども、ミネラルやイオンなりの若干の若干の不純物が含まれていることになる。
地域によりミネラルやイオンなりの量は違ってきますので。

フィルターや活性炭なりで取り除いていけば純水を作ることが出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
水道のホースに取り付け可能な物、ありますか?
貴方のような回答者待ってました

お礼日時:2019/05/25 21:34

水の違いに関係なく、洗車機のブラシで、表面が、こすられたから、滑らかになる。

手洗いは、スポンジで、優しく洗うから、手触りが悪い。もっと、ゴシゴシこすると良いのでは。シュアラスターワックスが、掛かっていれば、表面ツルツルではありますが。
    • good
    • 0

>水道水と純水の洗車後の仕上がりが違うんですよね(>_<)



違いませんよ
洗車して乾燥させてワックスを塗って仕上げる、これが仕上がりですよ

水洗いだけで物事を判断しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
下地をしっかり作って、コーティングしたからこそ水洗いの大事さを感じ、質問しました。

お礼日時:2019/05/25 20:30

水道水で洗ったらいいやん


その方が安上がりだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水と純水の洗車後の仕上がりが違うんですよね(>_<)

お礼日時:2019/05/25 19:52

こんにちは。


私の場合洗車はほぼGSの手洗い洗車任せの門外漢なのですが、面白そうなのでいろいろ調べてみたら↓の様なコーナーを見つけました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20326074/

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万ですか‥?
高いですねぇ(>_<)
輸入車に成ってますけど、ミスです(-_-)
すみません
参考にさせて頂きます

お礼日時:2019/05/25 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!