電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日はどうもありがとうございました。
こうやって名指しで質問するのが、「教えて!goo」で
良いのかどうかわかりませんが、また意見を聞かせてください。

トヨタ店の「テフロン・コート」でした。(デュポン社の)
私の車サイズだと、50000円(税別)
2年きれいです、というのは、
1年後に再加工してくれるからのようです。
つまり、1年キレイ×2回分のお値段のようです。
私の車の色は、シルバーメタリックで、新車1ヶ月です。
どうでしょうか?

また、もしテフロンコートした場合の、
その後の水洗車の方法を教えてください。
いろいろわがまま言って申し訳ありません。

A 回答 (1件)

トヨタ店の「テフロンコート」というのは、やはり実質はCPCペイントシーラントです。

これはディーラーで選定しているのではなくトヨタが全ディーラーに向けて指定しているものですから間違いないはずです。他社の商標で商売するのははばかられる為か、そのような呼び方になっているのだと思います。
価格については2回分でしたら割安ですね。私の知る限りでは5万円ポッキリで2回やってくれるディーラーはありませんでした。水あかの除去だけでなく、ポリマーを再度施工してもらえるのかを念のため確認されておいた方が良いと思います。
通常ですと、1年後の再加工の方が下地処理(水あかや鉄粉などの除去作業)が手間なために割高になります。ユーザーの管理責任だ、という理由で下地処理の料金を別途請求する場合もあるようです。

ポリマー加工後の手入れ方法ですが、中性のカーシャンプーでの水洗いが基本となります。
シャンプーを使用しない水洗いもマメにやりましょう。最低でも月に2回くらいは洗車するべきです。
洗車の際に洗車ブラシや雑巾がけは避けた方が良いです。ガソリンスタンドの門型洗車機も通さない方がよいでしょう。カーショップなどに洗車用の化学クロスが数種類売ってますので、これは是非御購入をお勧めしておきます。ボディーにあてるのはスポンジかこの化学クロス、というふうに決めておけばコーティングは長持ちしますし、水あかもつきにくくなります。
カーワックスは掛けて悪い、という事はありませんが、必要がない、というところです。カルナバワックスは水玉を作りますので、前回紹介させて頂いた通り、これは塗装やコーティングにとって良い事はありません。
カーシャンプーで落ちない汚れが着いた時には、おそらくメンテナンス剤をトヨタの方から頂けると思いますのでそれを使用します。もらえなかった場合にはカーショップで液体コンパウンドを調達して、それを使用して下さい。ホワイト車用、濃色車用、メタリック用など数種類ありますが、コーティングを必要以上に削らないために、一番目の細かい(超微粒子)濃色(ソリッド黒、紺) 車用が適当だと思います。ワックスが掛かる、等の付加価値のないものを選んだ方が無難です。数百円の物ですが、かるく1年以上分の量があります。
強アルカリ、酸などのケミカル商品は使わないようにしましょう。
洗車しているにもかかわらず、塗装がざらついてきた場合には鉄粉が付着している場合がほとんどです。これもカーショップで液体の鉄粉クリーナーが調達できます。パーマ液のような、温泉のような、独特の強烈な臭気を発する液剤ですが、これはほぼ中性ですので安心して使用できます。
長々と書きましたが、ポリマーをかけたら水洗いだけはやりましょう、ということです。ノーワックス加工、などという言い方が流行った為に何もしなくても綺麗、という誤解が蔓延してしまいました。
塗装面というのは厳密に言えばデコボコなのです。これを綺麗にならして、さらにコーティング剤で表面をなめらかにする、いわゆる鏡面仕上げコーティングの理想の状態はガラスです。そんなツルツルのガラスでも雨ざらしで放置しておくとざらざらになってしまいますよね。固着した汚れは落ちにくいものです。コーティングのメンテナンスも同様に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

またしても、丁寧で詳しい説明、ありがとうございます。

さっそく、スポンジとふき取りクロスを買ってきました(^-^)
でも、まだ加工してないんですけどね(笑)

金欠病の私に5万円はけっこうきついのですが、
コーティングを
まじめに検討してみようとおもいます。
愛車には、長く、きれいでいてほしいので。

今回は、何度も教えていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました!