アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

私は長年海外生活をしているのですが、
ある外国人から質問を受けました。

車に関心がない、お酒を飲まない…
日本人の若者はいったい何にお金を使っているのか、と。

彼の国では、高級車やスポーツカーに乗ることや
大きな家に住むことがある種のステータスだそうです。

誰か教えてください。

A 回答 (8件)

ケータイとガチャでは?

    • good
    • 0

使ってないのです。


というより、貯金するのに精いっぱいで、その他に使うお金がないのです。
    • good
    • 0

スマホ代

    • good
    • 0

スマホ代とか、値段の高い洋服。

    • good
    • 0

お札を額に入れて飾っているのかも知れませんし、通帳の残高(この辺が爺ですね、今ならネットバンクで残高を見てにやついているかな)を眺めているのでは。



>>彼の国では、高級車やスポーツカーに乗ることや
>>大きな家に住むことがある種のステータスだそうです。

そうですね、そしてそれが次の代に命をつなぐ事、女と知り合う、結婚する、子供を作る、その大元が車であり、家ですからね、日本にもそういう時代がありました、たぶん私がその年代だったように思います。
車には家一軒立つくらい金をつぎ込みましたし、家も私らの村では三代で二棟(時々家を建てられないのが出るけど、どうにかDNAをつないでいました)でしたが、今は一代毎に一軒、建てられないのは嫁が、子供が無い。

今の人たちは自分の代で終わることを何とも思わないようで、それより金。
私は判りませんが、40代後半くらいの人で、お札大好きが今して、額にはめています、しかもそれを説明するんです、現行の一万円札だと、紙幣番号の色が何回変わったとか、何色と何色だとか見せられるんですが、その十分の一でいいから現金をくれというのですが、くれません。
そいつの自慢は「俺は生まれてからこの方、人におごったことは一度も無い」です。
    • good
    • 0

日本でも戦後「車~酒~金~」って時代があったんだけど、結局みんなばかばかしくなったみたい。


ヨーロッパだって金持ちだのステータスだのとそんなにガツガツしてないですしみんなお金使わないよ。ガツガツしてるのは途上国と中国、先進国だとなぜかアメリカくらい。それを基準に考えない方がいい。

って言えば。
    • good
    • 0

ゲームにアニメ アイドル ジャンクフード 通信費(携帯・スマホ)外食でしょうか



日本の若者は、車に乗って出かける気が有りません 電車地下鉄で秋葉などに行ければ良いだけでしょう。 アウトドアー思考は、全くなく スポーツにも一部の人以外積極的にやろうとする人が少ない。
最近はやっているキャンプも たき火や炭火で 食品を焼くとかご飯を炊くのでなく
グランピングなどと言って 就寝用テント・リビングテントなど設営されていて
食事は、スタッフが火を起こし ホテルの様に食材をシェフが用意し焼いてくれて
食べるだけ 片づけもスタッフがやってくれて 10万円などを キャンプと称して行っているありさまです。
なんでも 金で解決 だから車など所有できませんよ
    • good
    • 0

家賃や税金に決まっているでしょう。

税金は高いですし。
特に、将来貰えるはずもないのに、年寄りを養うために高い年金を払っているのですから。
あとは、国が信用できないから将来のための貯蓄かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!